笑ってつぶやき・時には遠吠え  

ありきたりな日常のメモと思うこと。笑顔でいたら良いことが巡ってくるって・・・

明るいニュース

2016年10月04日 | 日々のあれこれ
ノーベル医学・生理学賞 大隅良典さん、穏やかそうな方のように見える。
ろくでもないニュースが多すぎるこの頃、嬉しいニュースでした。

研究者って奥様を大事に思ってる方が多い気がします。前のノーベル賞の時も奥様の写真を持っていたり。
それだけ家の事は任せっきりなんでしょうね。
実験が始まったら帰れないだろうし、内助の功無くしてノーベル賞は無しかな。
でも奥様だけロシアにいた方も居たような・・・世代的にちょっと若かった。

インタビューを見ていても、ご夫婦の関係が微笑ましい。良い意味で対等。
大隅氏の「なんとなくお互いを認めてくらしてる」と言った言葉が印象的だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 楽しかったそのあとに | トップ | ちょっと変? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2016-10-05 16:47:53
全部について同感です。

特に
今回の大隈さんは、奥様がやんちゃ亭主を優しく包み込んでいられるような、そんな感じを受けました。

私だったら、できないな(^。^)
返信する
こんにちは (くみ)
2016-10-05 16:51:45
お互いを認め合って、信頼し合って・・・素敵な夫婦関係ですね
研究(仕事)に没頭できるような環境においてあげる、心の広い賢い奥様ですよね
見習わねば(^-^;
返信する
salaさんへ (ソナ)
2016-10-06 22:12:40
年上の奥様でしたね。子供が出来て学生結婚だそうだから、当時としてはかなり飛んでると思います。
ワイフは対等のパートナーで女房はオマケかと僻んでいます。
返信する
くみさんへ (ソナ)
2016-10-06 22:15:01
夫婦に上下関係がないのが羨ましいわ。
尊敬できる関係で、「おかげさまで」って思えたらいいわね。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事