そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

東京は、失礼しちゃう町

2023-07-12 21:59:27 | 日々の泡立ち。
足利南高校を卒業して、都心で暮らすようになって、
「東京は失礼しちゃう町だ」と思った。

学校に行くために朝、地下鉄に乗ると
「もう無理だ」と思う程、ぎゅぎゅうに
詰め込まれて車両に詰め込まれた。

食堂のトイレは、どこも驚く程、狭くて、
「鞄を持ったまま、どうやって入るの?」と
思う所も多い。

今日、「相変わらずだな」と思ったのは、
空調の室外機。
道を歩いていると、マンションの3台の室外機からの
凄い熱風に巻き込まれた。

昔の足利だったら、
「何で、道を歩く人に熱風がかかるトコに
そんなものを置くんだ?」とご近所さんに
叱られたのではないか?

しかし、東京の事情では、
これしか選択肢がないのだろう。

高校を卒業して、30年以上が経ち、
生まれた町での暮らしより、
東京での生活が長くなった。

でも、なかなか馴染まない。
田舎のネズミのままだ(笑)。

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信 


追記。でも、過度に便利な町であるし、
「毎日がギターパラダイスな御茶ノ水」もある。
もう、離れられないかな〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿