富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

ショウゲンジが…

2008年09月15日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様
昨日、鮎釣りを横目にしながら様子見に出かけてきました。気温は22℃と寒いくらいですが、爽やかな秋晴れ(?)の良い天気でした。

ハンノキイグチ
[Gyrodon lividus (Bull.:Fr.) Sacc.]
  Dscn0469

タマゴタケ
[Amanita hemibapha (Berk. & Br.) Sacc.]
Dscn0472もう少し早かったら…と、惜しかったです。

サクラシメジ
[Hygrophorus russula (Schaeff.:Fr.) Quel.]
Dscn0478 既に姥桜状態…今年は出遅れてしまいました。

クリフウセンタケ
[Cortinarius tenuipes]
Dscn0479至るところで観られましたが、こちらも少し遅かったようです。

ショウゲンジ
[Rozites caperata (Pers.:Fr.) Karst.]
Dscn0480例年、観察されませんでいたが…今年はチョット早いかも知れません。

ウラベニホテイシメジ
[Rhodophyllus crassipes (Imazeki & Toki) Imazeki & Hongo ]
Dscn0482全然予期せぬ出会いでした。驚き!

収穫
Dscn0488久々にきのこ狩りをしました。 クリフウセンタケ、ウラベニホテイシメジ、ショウゲンジ、サクラシメジは鍋会用に塩蔵されてしまいました。(簡単なので)

ショウゲンジの炊き込みご飯
Dscn0498 中秋の月に見立てて…久々に、とっても美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿