富山きのこクラブの皆様
至る所で春祭りが開かれ、桜の開花が聞かれるようになりました。
今日は生憎の雨模様、桜花も雨に煙って儚しげな風情です。
先週に引き続き、大沢野へトガリアミガサタケを収穫に行きました。大小取り交えて、まだまだ発生する気配でありました。
トガリアミガサタケ[Morchella conica Pers.]
帰りに大沢野の「塩の千本桜」を見物しました。見えてる川は神通川で、対岸にも桜並木が続いています。ここは夏には鮎釣りの竿が並びます。来年はお弁当を持って、ここで花見をしよう!
午後からシャグマアミガサタケの観察をしに石川県七尾へ行きました。氷見うどんが食べたいね…などと、なかなか現地に辿り着きません。
今年も出会えました。切通しの法面やモミの林の中にも沢山発生しておりました。
ツチグリ[Astraeus hygrometricus (Pers.) Morgan]
シャグマアミガサタケ[Gyromitra esculenta (Pers.) Fr.]
帰りに温泉によって、久々にリフレッシュできた一日でした。
今週はずっと出張が続くので、早々にシャグマの処理を済ませました。30分の煮沸を3回繰り返したのですが…やり過ぎのような気もします。
取り敢えず、今日はここまで。今年はどうして頂こうか?缶詰にでもしてみようかしらん。
_/_/_/_/_/ Sola1one _/_/_/_/_/
神戸キノコ観察会に所属しています、
いつも勉強のため、読ませていただいてます♪
(大阪自然史博のキノコ展でもお合いしました。)
このシャグマアミガサタケは
湯がくと食べれると聞きますが、
一般的には、毒有りで図鑑にものってますが、
どの程度なのでしょうか?
私の居る会の観察会で
六甲山にもでてるところあるんですが、
まだ一度も現物をみたことが無いので、
見てみたいです。
そちらではたくさんでるんですね。
コメントを頂いてありがとうございます。
私は大阪自然史博のキノコ展へは行っておりませんので、人違いだと思います。
>このシャグマアミガサタケは湯がくと食べれると聞きますが、一般的には、毒有りで図鑑にものってますが、どの程度なのでしょうか?
「湯がく」というよりは、「煮出す」と言った方が妥当だと思います。死亡例もあるほどの猛毒だそうですので、取り扱いには注意が必要だと思います。(経験したことがありませんので…(^^;)
>そちらではたくさんでるんですね。
探しているのですが…まだ富山では採取されていません。石川県まで遠征しています。
あらかしさん、シャグマの毒抜きにはくれぐれもご注意ください。処理方法は「きのこ雑記」を参照してください。
では。
sola1one