富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

信州・富山きのこ会合同合宿 Part2

2010年09月26日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

合同合宿2日目も良い天気に恵まれ、とても爽やかな一日となりました。

オオツガタケ
[Cortinarius claricolor (Fr.) Fr. var.turmalis(Fr.) Moser ]
Dscn0812 昨日の収穫で満足した伊藤家♂は、二日酔いのせいもあり不調…と思いきや、こんなのに出くわすと途端に元気になります。

am11:00に同定会が始まりました。
Dscn0813

フタイロシメジ[Tricholoma aurantiipes Hongo]
Dscn0814 初めてお目にかかりました。とても美しいきのこでした。

シャカシメジ
[Lyophyllum fumosum (Pers.:Fr.) P.D.Orton]
Dscn0816

ベニテングタケ
[Amanita muscaria (L.) Lam. var. muscaria]
Dscn0819 おいおい広島の!そいつぁヤラセって奴じゃないかい?

信州の飯島さんがきのこ鍋を作ってくださいました。
昨日の(残りの?)きのこやうどん・肉・野菜など…さすが信州…具沢山のとても楽しい鍋で、思わずおかわりをしてしましました。
Dscn0821 「ベニテンの一本でも入れれば、コクが出るのに…」とのこと、信州のきのこ鍋は侮れないですぞ。
Dscn0820

昨日も出てました、生食で美味しい!ムラサキヤマドリタケ近縁種
Dscn0822

諏訪でイタリア田舎料理店を開いていらっしゃる…松本さんご夫妻。今日は出汁をとるためのアイタケ狙いでいらっしゃったそうですが、握り締めているのはシャカシメジ(^^;
Dscn0823 店の名は「DANLO」
長野県諏訪市大手2-16-12 TEL 0266-53-0021
どうもリゾットがお得意らしい?

アオネノヤマイグチ
[Leccinum variicolor Watling var. variicolor]
Dscn0824

ジンガサドクフウセンタケ[Cortinarius rubellus Cke.]
Dscn0825猛毒有り!要注意。
後日、橋屋さん曰く「このタイプのフウセンタケには間違っても手を出してはいけません!」

シロアシフウセンタケ[Cortinarius crassus]
Dscn0826

Boletus pseudoseparaus
Dscn0827

ヤマドリタケ[Boletus edulis Bull.:Fr.]
Dscn0828

今回の収穫ですヤマドリタケとマイタケが一際光り輝いています
Dscn0832

素直にソテー
Dscn0834

ジャガイモとオオツガタケのキッシュ
Dscn0837

赤梨、栗ご飯、バター炒め
Dscn0842 いろいろきのこ料理で、秋の味覚を堪能しました。
赤梨は岐阜の道の駅で仕入れたもので、りんごと梨のハイブリットのような味がしました。

信州きのこ会はメンバーの幅が広いですね。広島や東京のメンバーが参加されていました。
栗林さん・種山さん、面倒を見ていただき有難うございました。来年もまた、飯島さんのきのこ鍋で舌鼓を打ちたいと思います(次回は虫ぬきで(^^;)。
宜しくお願い致します。

_/_/_/_/_/ sola 1 one _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿