富山きのこクラブ

富山のきのこ情報・きのこ料理の情報が集まります。

第32回きのこ観察会

2008年09月28日 | きのこ

富山きのこクラブの皆様

今回の中央植物園/友の会/きのこ部会の観察会は上市町千石町の城山近辺で行われました。爽やかな秋晴れの良い天気…23名の部員が参加しました。
Dscn0596 本日は城山尾根コースと低雑木林コースに分かれて採取を行いました。

尾根コース…城山登山口から望む、剣岳。

Dscn0594 ここはプロの写真家が訪れる剣岳の撮影スポットだそうで、紅葉の頃からたくさんのカメラマンが集まります。

昼食風景

Dscn0597

昼食後、同定会となりました。

Dscn0609

オシロイタケダオシ

Dscn0599 昨日も出てきました…黄色の菌がオシロイタケを侵していった様子が判ります。

ヤケイロタケ[Bjerkandera adusta (Willd.:Fr.) Karsten]

Dscn0603 これは名前が違いますね?

ムツノウラベニタケ[Rhodocybe mundula (Lasch) Sing.]

Dscn0604

スッポンヤドリタケ

Dscn0602 こにはビックリ!カエンタケも同じ仲間だそうで…そういえば、色は違えど形が似ている気がします。

伊藤家の夕食

有峰きのことサツマイモのニョッキのクリーム煮

Dscn0614 昨日有峰で採取した、シロヌメリイグチ・ヤマイグチ・ハナイグチ・ハンノキイグチ・ハタケシメジが入っていました。

次回、観察会は10月5日、有峰で行われます。

10時にビジターセンター前に集合で、行き先は当日の天候を勘案して決めます。ビジターセンターに行く先を提示しておきますので、集合時間に間に合わなかった方は、こちらで確認のうえ、合流してください。

_/_/_/_/_/ 伊藤春雄 _/_/_/_/_/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿