中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

突然パソコンが起動しなくなり…

2023-01-29 15:11:23 | 日記
昨日は、午前中にリモートでの資格取得対策講座の講師をパソコンを使って行い、午後になって入試問題の過去問を印刷するために起動しようとしたところ、様子がおかしくなっていました。いつものように起動し、いざ作業をしようとした際に突然電源が落ち、画面が真っ暗になりました。Windowsのアップデートか何かで再起動しているのかと思いしばらく待ちましたが一向に再起動されません。こんなこともたまにはある、と気を持ち直して再度電源を入れると「前回Windowsが正常にシャットダウンしませんでした。」のメッセージが青い背景のもとに表示されました。それ以降は、何度起動しても数分すると電源が落ちてしまうことの繰り返しでした。
一晩寝たらパソコンが治るかも、と以前の経験から淡い期待を持って今朝電源を入れてみましたが、昨日と同じ症状のままでした。このパソコンを購入した際の書類を引っ張り出し、サポートや保証について確認してみると、購入時に延長保証に加入しており、まだ有効期限内でした。現在受験対策真っ最中であり、今週末にも講師の仕事があるため、パソコンが無いと言う訳には行きません。焦ってもう一台買ってしまいそうな気持もありましたが、落ち着いて書類を探してみて良かったと胸をなでおろしました。
電話でのサポートは大抵つながるまでに数十分は待たされることがパソコンに限らず多いですから、サポートサイトでのチャット(文字でのやり取り)を使って故障の状況を伝え、対処法について相談しました。強制的に電源を切ってみることや、リセットボタン、BIOSリセットなど、指示に従っていくつも作業をしましたが一向に症状が改善されませんでした。結局、明日パソコンを引き取りに来てもらい、修理サービスを受けることになりました。何日間戻ってこないのか分かりませんから非常に不安が残りますが、壊れたままのパソコンでは仕事に支障をきたしますから修理に出すことにしました。
こんな時に大活躍してくれているのが、少し前までメインで使っていたパソコンです。少々古くなり、電源部分の接触が悪くなってしまって充電されていないことが頻発することなどから使用する機会が大幅に減ってしまっていましたが、パソコンメーカーと連絡を取り合ったり、生徒たちに教材を印刷したりと今日は大活躍をしています。心なしか新しいけれど故障してしまったパソコンよりも古いパソコンの方がキーボードの打ち心地が良いような気さえしてきました。
普段パソコンをメインに使っている私にとっては、このような時にiPadでは機能的に不足することが多いです。いざというときのために、多少古くても動作が遅くても、もう一台パソコンがあることのありがたみがよくわかりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿