中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

密でした。

2020-08-21 20:49:59 | 日記
先日、運転免許証の更新に行った時のことです。標識を見落として違反切符を切られたしまったため、府中の試験場まで行かなければなりませんでした。
入り口にはアルコールの消毒液とともにサーモセンサーが設置され、コロナ対策は行われていました。が、中に入って驚きました。これだけ密を避けるように言われているにも関わらず、大変な混雑で密を避けることはかなり困難な状況になっていました。
受付をするにも数十分待たされ、書類が出来上がるまでに1時間以上待たされました。椅子は密を避けるために一つ置きに座るよう紙が貼られていましたが、それを無視して座る人がいましたし、席が足らないため立って待つ人も多く、立っているスペースを確保することすらままならない始末でした。あまりにも待たされるので業を煮やして窓口の係員に大声でクレームをつける人が後を絶ちませんでした。見ていると窓口の人も慣れたもので起こっている人を上手にいなしていて、そのテクニックに感心しました。気づくと、マスクをしていない人もおり、本当にその場にいるのが嫌でした。
結局、昼頃に試験場に到着し、終わったのが夕方となってしまいました。試験場での集団感染などの報道は無く、私自身体調に変化はないので大丈夫だと思うのですが、免許証のように必ず行かなければならない機関にはもっともっと感染対策をしてほしいと強く思いました。
今週末には英検の二次試験があります。多くの受験生が集まらないように工夫されているようですが、やはり心配です。さらに来年の入試が密を避けて行うことができるのかどうか、気がかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿