中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

塾に来た甲斐があったね!

2022-05-01 13:23:06 | 日記
今日も朝から試験対策を行っています。今回は試験の範囲が狭いため、中にはもう試験に向けてやりつくしてしまった生徒もいます。午前中に行った対策授業で、もう数学は十分できる、と思っていた生徒に意外な弱点があることが分かりました。
通常の計算はしっかりできるのですが、文字に数値を代入する問題になると急にミスが増え、誤答が増える生徒がいました。ホワイトボードで解き方を確認し、間違いやすいポイントを解説し、さらに本人がどこで間違えたのか指摘しました。間違えた問題を解き直し、できるようになりましたが、念のために類似問題をさらに演習すると、再び間違いが出てきました。
午前の授業をいったん終了し、午後にさらに演習することにしました。「せっかく学校が休みの日に塾に来た甲斐があったね。しっかりできるようにして、明日の試験に臨もう。」と声をかけました。
創研塾には相当数のプリントやテキストがあります。試験対策の時には生徒個々に適切な問題を指示し、演習させるようにしています。この生徒に先ほど「少し難しい問題を見つけたよ。試験に出る可能性はあまり高くないかもしれないけれど、やってみる?」と聞いたところ、迷わず「やってみますか!」と頼もしい返事が返ってきました。
さぁ、午後の授業が始まりました。私も頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿