先日、コンビニに立ち寄りました。ちょうどお弁当などの荷物が配送されてきたときだったようで、パレットが店内にまだ積み上げられていました。その脇を通ったところ、そのパレットからこぼれたのだと思われるおにぎりが一つ床に落ちていました。食べ物なので人に踏まれたらいけないと思って拾い上げ、レジの店員さんに「落ちていましたよ。」と言って手渡しました。するとその店員さんは「あー。」と言っておにぎりを受け取り、それっきりでした。虫の居所が悪かったのか、他の商品の支払いが終わった段階で、「こういう時はありがとうございますというものじゃないですか。」とひとこと言ってしまいました。すると「あ、すみません。」といかにも不服そうに返すだけでした。もうこれ以上言っても仕方ないので車に乗り込みそのコンビニを後にしましたが、かなり後味が悪かったです。
後日、別のコンビニで新商品のプリンを見かけました。最近はコンビニの商品が値上げされていることが多いですから、高かったら買うのをやめようと思って確認したところそれほど高くはありませんでした。レジに持って行き、支払いをしようとするとそのコンビニの店員さんは「これ出たばかりの新商品なんですよね。食べたら感想を聞かせてくださいね。」とニコニコして話しかけながら袋に詰めたプリンを渡してくれました。
ちなみに同じコンビニの別の店舗の話です。次に私が買い物に行くとしたら、当然後者の方へ行きます。ほんのちょっとした対応、一言でお店の印象は本当に大きく変わるものだと実感しました。同じコンビニですから、扱っている商品も値段もほぼ同じです。前者の店にはよほどのことが無い限り立ち寄ることは無いと思います。
自身を振り返ってみて、反省すべきところや改められるところは改めなきゃと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます