中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

東大寺大仏…当時はもっと大きく見えました。

2022-06-15 17:02:25 | 日記
今日も早い時間帯から生徒たちが勉強しに来ています。期末試験対策で美術の勉強をしている生徒がいて、東大寺の大仏について色々調べたり暗記をしたりしていました。私もふと中学生の時に修学旅行で行ったのを思い出し、調べてみることにしました。
数年前に茨城県牛久市の大仏に行ったことがあります。下から見上げるとひっくりかえってしまいそうになるくらい巨大で、驚きとともに感動し、その後何度か見に行きました。それと比べると奈良の大仏(東大寺の大仏)はずいぶん小さいことは理解していました。鎌倉の大仏よりも少し大きい程度で、牛久の大仏とはケタが違うことも分かっていたのですが…。
東大寺のWEBサイトを見ると、バーチャルで参拝できるページがあります。そこから大仏の映像を見ると、「あれ?こんなに小さかったっけ?」というのが正直な感想でした。中学生の修学旅行の際にはこの大仏を見るのがとても楽しみで、東大寺のことはよく調べたものでしたが、今パソコンを通してみる大仏は普通の仏像より少し大きい程度に映りました。記憶の中の大仏よりもずいぶん小さく感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿