中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

花火

2022-05-03 19:10:45 | 日記
夕方から先ほどまで創研塾の外から花火の音が聞こえていました。数年前のこの時期、車で走っていて音に気付き、道路から花火が見えたのを思い出しました。ネットで調べてみるとどうやら同じ花火のようです。連休中なので、青梅市または羽村市またはあきる野市(ちょうどこの境あたりで花火が上がっています。)のいずれかの行政機関が花火をあげているのかと思いきや…どうやら宗教団体があげている花火だったようです。
例年であれば5月3日は青梅市では有名な青梅大祭の日です。創研塾青梅校の目の前を、各自治会が所有する山車を引いて回ります。早朝からお囃子の音が響き、20万人もの人が訪れ青梅の町が人であふれます。ところがコロナ禍の影響によりもう3年間実施されていません。きっと幼い頃からこの祭りを見て育ってきた方にとっては考えられない光景なのだろうと思います。
さて、今日も創研塾では試験対策と平常授業を行っています。生徒たちが真剣に向き合い、必死に取り組む場面に一緒にいられることが嬉しいです。今回試験が初めての中学一年生たちも頑張っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿