中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

青梅市で一番PCR検査をしているかも!?

2021-11-23 16:43:45 | 日記
創研塾では今週PCR検査を生徒および講師全員に実施しています。今回は9月、10月に引き続いて第3回目の実施です。8月に感染者数が5000人を超えるような状況を受け、2学期が始まるにあたり生徒たちの感染が大変心配だったことからPCR検査の実施を決心し、大量に発注しました。
ご存知の通り現在は新規感染者数が大幅に減少し、昨日は東京の新規感染者数は6人という状況でした。生徒本人及びご家庭には費用負担は無いものの、検査の実施と必要書類の記入などの手間と負担がかかるため、検査をするかどうか逡巡しました。が、面談時に保護者の方々に相談したところ「検査をしてもらって安心できます。ありがとうございます。」と言った好意的なご意見をたくさんいただけたので、実施することにしました。
先日の学習塾組合の総代会で塾仲間に状況を聞いたときには、「もしもだれか陽性だったらどうするのか。」と言った不安の声がスタッフから上がり、実施を見送ったという塾もあるようでした。創研塾ではスタッフも生徒も、保護者の方からも反対意見が一切出ず、生徒たちが安心して勉強に取り組める環境作りが第一、と言う共通認識を持って日々の授業ができていることにとても感謝しています。
生徒たちにPCR検査キットを手渡しながら「もしかしたら青梅市で一番PCR検査をしているかもね。」と声をかけると、「それはそうだと思います。学校では誰もやっていないと思うから。」とニコニコしながら答えてくれました。創研塾の教室の入り口にある消毒液や検温器は、私たちが何も言わなくても塾に来るたびに生徒たちが自分からしっかり使用して安全を確認して入室してきます。
こんな生徒たち、保護者の皆様、スタッフに囲まれていれば、たとえ第6波が来たとしても大丈夫だと言えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿