中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

令和3年度第二学期都立高等学校転学・編入学募集の実施結果

2021-09-30 19:24:42 | 日記
東京都教育委員会から、転入・編入学募集の結果についての発表がありました。転入・編入の受け入れがあるということは、それだけ定員に空きがあるということになります。入試時に定員割れだったり、入学後に転学・退学したなどによって空きがあることが多いと思います。
創研塾の近くにある都立高校でも、保護者の方からあまりよくない話が出たり、高校見学や文化祭に行った生徒から高校の雰囲気があまりよくないなどと聞いている学校があります。当然、受験生たちにはそれらの高校を勧めにくいです。資料を見てみると、やはり評判の良くない学校では転入・編入の枠が他と比べかなり大きくなっていました。
せっかく努力して入学する高校ですから、「定員割れで入りやすいから。」などの理由で高校選びをしてほしくはありません。楽しく・充実した、あっという間の三年間を希望を持てる学校で過ごしてほしいと願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿