Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

「英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件」記念DVD特典レポ

2018-08-25 20:54:00 | ベン・ウィショー
ヒュー・グラントとベン・ウィショー主演のBBCドラマ「The Very English Scandal」の日本国内テレビ放送が決定と報じられました!

『英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件』

10月21日(日)WOWOWプレミアにて15:30〜

この日は無料放送の日で、しかも12:00からWOWOWシネマでウィショーさんがQを演じる「007/SKYFALL」「007/SPECTOR」も放送されるそうです。祝!!

このステキなニュースを記念して、英国盤DVD収録の特典映像をレポすることにいたします。



本編以外の特典は、メイキング舞台裏とキャスト&スタッフのインタビュー映像です。全部で約16分、写真のように4つのパートに分かれ各約4分ずつ。

INTORODUCING

ソープ事件の説明をメインキャストほぼ全員と脚本のラッセル・T・ディヴィスが出演して語ってくれています。

SCANDALOUS TIMES

背景となった60年代〜70年代のイギリスの世界/価値観の説明。キャストとライターに加えプロデューサー達と監督のスティーヴン・フレアーズも出演。ヒュー・グラントはまさしく自分が育った自分の時代が目の前に現れていたと。社会的制約はまだまだ厳しかったのにビートルズなどが現れた激動の時代だった。同性愛がニュースに(そしておそらくテレビに流れた)なった初めての出来事だった。ソープの活躍の場パーラメント(英国国会)は実はセットでした!←ちょっと衝撃

HUGH'S TRANSFORMATION

ヒュー・グラントの役作りについて本人とみんなの話。茶色のコンタクトを入れ、髪型もソープ・ヘアにし、体重を落として頬をこけるようにし、さらにメイクで影を作ったと。ヒュー曰く、「実在の人物を演じるのはアーカイヴを研究した上で自分なりの解釈を加えた人物像の再発明のようなものだ。」

A DOG'S LIFE

とにかくノーマンの犬リンカを演じたグレートデーンが(友人役)エドナには「ほぼポニー」のように、ウィショーさんには「ロバのように」大きくて強かった!撮影中もウィショーさんが神経症になるほど(エドナさん談)言うことを聞かず手がかかった。カメラにお尻を向けたり、そして倒したり、猫を発見して走って行ってしまったり、カメラマンをなぎ倒してしまうこともあった。ダーシー、マノン、オリーブという3匹のリンカ役の犬が使われた。(この3匹の名前がすらすらと出てきたウィショーさん、きっと撮影中に何度も名前を呼んだのでしょうね!)