自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

トライアスリートおやじの鎖骨骨折治療日記 #4

2014-06-26 21:46:04 | 鎖骨骨折
今週は本当に、いやになる程病院通いです。意味のある病院通いならいいんですけど、ほとんどドクターに会って、「ハイ、問題ないですよ」と言われて帰るだけです。全て予約してから行ったのですが、待たされることが多いですね。何のための予約なんでしょうね。どんな感じかと言いますと、


月曜日:整形外科、1時間待ち、ドクターとの面会5分。手術をすることに決める。
火曜日:肺のX線撮影、これは待ちは0。15分で終了。
水曜日:肺のチェック、40分待った挙句、診察は「X線の結果、問題ないよ」と1分で終了。電話で言ってくれないかなぁ。
木曜日:主治医の診察、退院してからすぐに行ったEKG(Electrocardiogram、まあ簡単に言えば心電図)の結果でちょっと気になる部分があったということで、再検査。異常なし。


何か医者通いで1週間が終わってしまった感じです。先週入院して、今週毎日のように医者に通い、そして明日手術。いったいどんだけ医療費がかかるんだと思い、保険の詳細をチェックしたら、"Out of Pocket limit"という項目がありました。これは「自己負担の限度額」で、1年にいくらと決まっています。従って、どんなに医療費がかかっても、この額以上自己負担で払う必要がないということが分かりました。ちょっと安心しました。でも、明日保険会社に連絡して、詳細を問い合わせてみたいと思います。


そして今日、バイクをショップに持って行って、キズのついたホイールを見てもらいました。「ヤスリで表面を滑らかにして直せないことはないけど、新しいものに交換した方がいい。」と言われました。Crash Replacement Programというのがあって、ディーラーの原価で新しいものに交換してくれるそうです。思わず、「それでお願いします」と言ってバイクを預けて来ました。


さて、明日は午後から手術。この歳になって何ですが、私にとっては生まれて初めての手術です。正直言って少し不安ですが、この「折れた肩」の不快感から解放されると思うと、やっぱり嬉しいですね。今日の真夜中を過ぎると、水も含めて絶食しなければなりません。あと2時間、思いっきり食べておかないと。何せ、手術は3:30からなので、ほとんどまる一日、飲まず食わずで過ごさないとダメなわけですから。





Julie、明日は私もお前の仲間入りだな。一日腹ペコ状態で頑張るぜ!


では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医者通いは忍耐 (Akira)
2014-06-27 14:30:48
全く同感、スゴい待たされて診察5分って何?って感じですよね。とうとう手術、本当のIronman (Titaniumman?) 誕生ですね。空港の金属探知器に映るよ!なんてバカな事を言っている場合ではない。
どの保険プランに入っているかによりますが500ドル以上は保証されるのでは?

ホイールは新品に交換ですか、お財布に痛い!
返信する
Unknown (Honda)
2014-06-27 22:11:54
2~3日辛いと思いますが、とりあえず骨の不安定感はなくなりますね。手術成功を祈ってます。
返信する

コメントを投稿