自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

久しぶりの300マイル越え

2018-06-10 21:55:58 | サイクリング
去年は、ツールド沖縄のトレーニングのために気合を入れてトレーニングしていたので(結果は散々でしたが)、1週間で300マイル(約480km)以上乗ることが結構ありました。でも、今年は去年程は乗っていないので、まだ300マイル以上1週間で走ったことはありませんでした。


今週はちょっと気合を入れて乗ったので、今年初の300マイル越えでした。正確には307マイル(493km)。


月曜 お休み
火曜 仕事前に63km(かなり頑張る)
水曜 仕事前に68km(少し頑張る)
木曜 昼休みに34km(極楽ペース)
金曜 仕事前に81km(かなり頑張る)
土曜 135km(前半は平坦路で楽々、後半は登りで疲れる)
日曜 117km(全体的に快適なペース)





今週は、「超頑張った」という日がありませんでした。だから、このくらいの距離を乗っても、脚も身体もあまり疲れませんでした。エンデュアランストレーニングとしては、中々いいトレーニングが出来たのではないかと思います。


今日のライドで話していたのですが、仲間が「やっぱりインターバルトレーニングしないとダメなんだよね。でも、インターバルトレーニングって嫌いなんだよね」と言います。「うん、僕も全く同感!」と応えます。


グループライドで速い連中に付いて行くのも辛いですが、インターバルトレーニングはそれ以上に辛いですね。まあ、インターバルは自分との戦いですが。でも、週1回くらいはインターバルを入れて行こうかなと思います。でないと、速くもならないし、遅くもならないという、定常状態に陥ってしまうからです。今年の後半に向けて、少し頑張りますかね。


さて、Haru子。トレーニングは非常に順調に進んでいます。この2~3回のトレーニングでは、リーシュをグイグイ引っ張らないで歩くことを習っています。Haruが前に行き過ぎそうになると、後ろに進んだり、お座りをさせてたりして、前に行こうとはやる気持ちを抑えさせます。そして、時にはぐるっと何回も回ることもあります。このトレーニングのおかげて、随分私のすぐ脇で歩けるようになりました。


まだまだ、他の犬を見かけたり、リスを見つけたりすると、前に突進しようとしようとしますが、まあ一気に完璧に歩けるようになることを期待してはダメですね。





そして、どうやら、Haruはトレーニングが好きなようです。トレーニングを嫌がることはほとんどありません。さすがに1時間近くトレーニングしていると少々疲れてくることはありますが。


Haru、その調子で頑張れ。周りの人がびっくりするような模範犬になるだぞ。目標は高く持とうぜ!


では。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿