自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

ベースレイヤーの大切さ

2018-03-03 22:15:19 | サイクリング
今年のカルフォルニアの冬は、1月は非常に暖かかったのですが、2月の半ば以降、寒い日が続いています。先週の水曜日の朝のライドは、ほぼ0℃の山中を走るはめになり、相当寒かったですね。でも、12月に冬用のグローブとオーバーシューズなどを買ったので、何とか我慢が出来ました。


さて寒い時に自転車に乗る時に重要なのが、ベースレイヤーです。私は、サイクリング専用のベースレイヤーは1枚しか持っておらず、これとユニクロのヒートテックで何とか過ごしていました。やはりヒートテックは何と言っても安いですからね。でも、ヒートテックは何故かサイクリングの時に着るとしっくり来ません。すごく寒くても、サイクリング中は汗をかきます。汗をかいた状態でヒートテックを着ていると、じとっとした感じになってしまうのです。そして、何か暖かいような寒いような感じになります。


ところが、サイクリング用のベースレイヤーはその「じとっとした」感じにならないのです。先週オンラインバイクショップの広告で、ベースレイヤー割引という広告が出ていたので、思わずポチっとしてしまいました。今回は、半袖と長袖のベースレイヤーを1枚づつ買いました。


きのう金曜日は、朝の気温は8℃くらい、長袖のベースレイヤーを着る程は寒くなかったので、半袖のベースレイヤーを早速試しました。私がゲットしたベースレイヤーはこれです。





この写真ではよく分かりませんが、生地がメッシュになっています。着てみるとこんな感じ。





これを着ていると、家族に「すごく変!」と笑われてしまいました。私自身も、「こんなに網網で本当に暖かいのか?」と半信半疑でしたが、レビューで寒い時には暖かく、暑い時には涼しいと書いてあったので、とりあえず試してみることにしました。


朝、家の中でサイクリングジャージの下に着ると、確かに「暖かい」のです。そして、早朝に外へ出て自転車で走り出すと、さすがに寒く感じましたが、何か違います。風を受けて走っていても、何となく暖かいのです。ルートの中で一番寒い地点に行っても、寒さはほとんんど感じませんでした。


帰って来て色んな人が書いたレビューを見ていると、どうやらジャージの下で網目の部分に空気が溜まり、体温で暖かくなった空気をジャージと肌の間に貯めておくような効果があるようです。このベースレイヤーはセールで$30ちょっと。ヒートテックの3倍強の値段ですが、やはりそれだけの価値はあると思います。もうちょっと早めにベースレイヤーを調達して快適自転車ライフを送るべきでしたね。


話はちょっとサイクリングからそれますが、先週うちの家にこんなおもちゃがやって来ました。





そうです、卓球台です。さっちゃん、ひなちゃんのお家で要らなくなった卓球台を譲り受けたのです。絶対に欲しいと言ったのが、家に戻って来て働いているうちの長男。最近、友達の家やコミュニティセンターで卓球をやっているらしく、相当ハマっているようです。


卓球台が来てから毎日のように兄弟で対戦していたのですが、昨日は次男が居なかったので、私が対戦相手として借り出されてしまいました。毎日サイクリングで鍛えているから、テクニックはなくても体力では負けないぞと対戦に臨んだのですが、ちょっと甘かったですね。1ゲームを終えた時点でかなりクタクタ。3ゲーム終了時点では、「もう勘弁してくれ」状態。当然、しょっちゅう卓球をやっている息子には勝てるわけがありません。3戦3敗を喫してしまいました。次回は是非、私ではなく、かあさんを借り出してくれることを願っています。


さて、Haru子は、きのうが1ヵ月半前から始めたトレーニングの最終日でした。





少しいい子になったような気もしますが、あまり変わっていない気もします。家族に言わせると、「全然変わってないよ」と言います。まあ、トレーニングで習ったことを、これからも根気よく続けて行くと、いつか飼い主の言うことを聞く忠犬になると信じて頑張るしかないですね。本当かなぁ。


では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿