蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

初夏の風が吹く日

2020-05-24 20:37:31 | 料理

よだれ注意報。

開け放した窓から初夏の風が入って来る、久しぶりの営業でした。

予約無しのお客様はお断りして申し訳ありませんでした、

暫くは一組様のみの営業をさせていただきます。

今日は揚げ蕎麦を作っていないのでめかぶサラダになりました、

こちら方がお気に入りのような・・・・・。

そら豆の天麩羅は物凄く美味しいです!。

わらびを二日かけてあく抜きをして、鍋で練り続けて作っています、

わらび餅の見てくれはよくないけれどもっちりとしてぬめぬめした食感と、

わらび独特の味がたまりません!今が旬。

今日のお客様に手作りのマスクを頂いた、紫色ですぞ、

国から支給されるマスクはまだ届かないけれど、どぅなっているのかぃな。

******************************************************

ねじりパンが好き。

今日の常連様はいつもオギロパンを買ってきてくださる、

お昼に食べちゃって二つになりました。

ねじりパンは母の写真にお供えして食べるのです、だいぶ前のブログに書いた事があるような、

昔々、母の母が風呂敷に溢れるほどオギロパンをしょってバスに揺られて母に会いに来ていた。

この町に住み始めて母とドライブするといつもねじりパンを買って欲しいと言っていた、

理由を聞くと、昔は私達子供が先に取ってしまうので一度も食べた事が無かったと言う、

それはそうだ、ジャムパンやクリームパンは中身が少しでパンばかりだったのです。

それを聞いて何かにつけ買って帰って届けていた、

少し痴ほうかかっていたけれど幸せそうな笑顔で食べてくれていた、

母の今までの人生がすべて幸せに変わる瞬間だった、ねじりパン。

今夜のデザートにいただきまーす❢❢❢。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事もそろそろ疲れてきた | トップ | 静かな雨の降る日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事