蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

嵐の前の静けさ?

2024-08-28 21:19:14 | 料理

静かな一日。

お天気悪し時々小雨、空は灰色の雲そして時折強い風。

テレビのニュースを見る、日本列島をなぞるように台風が通過するとか、

どうなることやら、強風に大雨がくれば我が家はがけ崩れになるでしょう、

運を天にまかせて過ごしましょう。

幼馴染のま○○ちゃんが野菜をたくさん持って来てくれた、

トマトがいっぱい!台風来る前に全部採ったって、有難うね。

沢山有るので湯剥きして煮て保存した、甘くて美味しいです。

今度の来店の時にオムレツを作りましょうか。

アハハハ!笑うしかない、大きな白瓜だと思って買ったら夕顔の実だった、

まさかここいら近辺で作っている人がいたなんて、

夕顔の実はもっともっと大きいはずですが。

昆布と生姜、梅汁を入れて甘辛煮にして保存、食感良し旨い。

激辛ピーマンと書いて有ったので買いました、

辛っらーーー❢❢❢、食べる勇気のある方はどうぞ。

****************************************

夕顔の実。

江戸に居た頃は、薬用人参を送ってくれる長野の友人が送ってくれていた、

大きなダンボールにたったひとつ放り込んであった、とにかくデカイ、

クルクルと剥いて干すと干瓢になります、長野方面ではふくべ(瓢)と言う。

厚い皮を剥いて中のはらわたと種を取り除き、出汁で柔らかく煮ていた、

冬瓜に少し似た食感になります、味が浸み込むととっても美味しいのです。

残念ながら長野の友人の畑も今は作っていない、

何処かで売っていたら教えてください。

⁂⁂

あぶないあぶない。

台風が来るからと大きな植木の鉢を引きづりながら移動させる、

三鉢あるので二つ目を移動させようとしたら蜂の大群が飛び交う、

大急ぎで蜂のマグナムゼットを撒きまくる、逃げる逃げる。

刺されなくて良かった!、今思うと恐い。

田舎暮らしに決して憧れてはいけません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色っぽいね桃 | トップ | 風雨は大丈夫でしたか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事