行きたいなぁ。
ずいぶんカッコイイのがたくさん展示されているらしい。
どうして、せっかくその作ったコンセプトカーを東京に持ってこれない!?
東京モーターショーに海外が2社しか参加しないというのは、由々しき事態だと思うのだ。
技術的にも生産規模的にも世界でトップの自動車大国だろ、日本は。
せっかくカネかけてコンセプトカー作ったんなら、フランクフルトからの流れで東京にも展示すればいい。いつもはそうだったはずだ。
東京モーターショーとしても、いつも日本メーカーの、なんだかゲームショーばりのヴィジュアルやギミックで奢られただけの中身の希薄なコンセプトカーで、それっぽく見せてたようなのが、ショーの意義を薄れさせたっていう反省も持たなくてはいけないのでは?
「大径タイヤ」+「シティコミューターなカタチ」+「ヴァーチャルな新感覚の運転操作」+「モーター駆動!!」
みたいな、安易なコンセプトカーにはウンザリ。
中身のないような、既に90年代に提案されたようなコンセプトに、「次世代ハイブリッドエンジン!!」とか、とりあえず電動の雰囲気を加味させとけ、みたいなクルマばかりじゃ、全然面白くないのだ。
もちろん、ヨーロッパのメーカーだって、同じようなことをしてるだけかも知れない。
だけど、ひとつひとつのコンセプトカーのデザインに、とても魅力がある。
パワートレーンは10年後の話でも、デザインは煮詰められてて魅力的だ。
コレなんか、最高。
紙ッペラで造形されたようなディテールは未来的で現実的ではないにせよ、さすがBMWで、バランスの黄金比を見るものに知らしめてくれているようだ。
こっちはSLS AMG。
キモカッコイイw
ヘッドライト形状が、マツダMPVの流用っぽく見えなくもないがw
往年のSLのデザインを上手く再現していて、そのスタンスとしては賛否両論あると思うけど、でも上手く消化してると思う。
これなら、ベンツでも買ってもいいかと思うw
さて、ところで
東京モーターショーで発表されるのが期待されるのは、
ホンダのCR-Zだけど・・・
んー、
んー、
思うところはいろいろあるけど、しばらく態度を保留しよう・・・
マニュアルで操れるハイブリッド車のクーペという意味では、むしろこっちのほうが初代インサイトの後継と見るべきかも知れない。
フロントバンパーは量産モデルでは、もう少し普通になるのだろうか、そしたら顔はインサイトと類似するはずだ。
類似していても、専用設計でいくコストがかけられるだろうか。
とりあえず、今のバンパーは、2007年のCR-Zを彷彿こそすれ、実際のバランスとしてみると重たすぎる印象だ。
皆さんはどう感じますか?
ちなみに2007年の東京モーターショーの「CR-Z」
ずいぶんカッコイイのがたくさん展示されているらしい。
どうして、せっかくその作ったコンセプトカーを東京に持ってこれない!?
東京モーターショーに海外が2社しか参加しないというのは、由々しき事態だと思うのだ。
技術的にも生産規模的にも世界でトップの自動車大国だろ、日本は。
せっかくカネかけてコンセプトカー作ったんなら、フランクフルトからの流れで東京にも展示すればいい。いつもはそうだったはずだ。
東京モーターショーとしても、いつも日本メーカーの、なんだかゲームショーばりのヴィジュアルやギミックで奢られただけの中身の希薄なコンセプトカーで、それっぽく見せてたようなのが、ショーの意義を薄れさせたっていう反省も持たなくてはいけないのでは?
「大径タイヤ」+「シティコミューターなカタチ」+「ヴァーチャルな新感覚の運転操作」+「モーター駆動!!」
みたいな、安易なコンセプトカーにはウンザリ。
中身のないような、既に90年代に提案されたようなコンセプトに、「次世代ハイブリッドエンジン!!」とか、とりあえず電動の雰囲気を加味させとけ、みたいなクルマばかりじゃ、全然面白くないのだ。
もちろん、ヨーロッパのメーカーだって、同じようなことをしてるだけかも知れない。
だけど、ひとつひとつのコンセプトカーのデザインに、とても魅力がある。
パワートレーンは10年後の話でも、デザインは煮詰められてて魅力的だ。
コレなんか、最高。
紙ッペラで造形されたようなディテールは未来的で現実的ではないにせよ、さすがBMWで、バランスの黄金比を見るものに知らしめてくれているようだ。
こっちはSLS AMG。
キモカッコイイw
ヘッドライト形状が、マツダMPVの流用っぽく見えなくもないがw
往年のSLのデザインを上手く再現していて、そのスタンスとしては賛否両論あると思うけど、でも上手く消化してると思う。
これなら、ベンツでも買ってもいいかと思うw
さて、ところで
東京モーターショーで発表されるのが期待されるのは、
ホンダのCR-Zだけど・・・
んー、
んー、
思うところはいろいろあるけど、しばらく態度を保留しよう・・・
マニュアルで操れるハイブリッド車のクーペという意味では、むしろこっちのほうが初代インサイトの後継と見るべきかも知れない。
フロントバンパーは量産モデルでは、もう少し普通になるのだろうか、そしたら顔はインサイトと類似するはずだ。
類似していても、専用設計でいくコストがかけられるだろうか。
とりあえず、今のバンパーは、2007年のCR-Zを彷彿こそすれ、実際のバランスとしてみると重たすぎる印象だ。
皆さんはどう感じますか?
ちなみに2007年の東京モーターショーの「CR-Z」