Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

飛べない鳥

2008-06-10 23:30:33 | クルマ
昨日の夕日は、夕日としては別にいつでも見れるような、綺麗だけど平均的な夕日だった。



なのに、写真にするととっても綺麗に写ってたから、一眼レフのチカラってこういうことなんだろうと思う。




高校3年のとき、嵐の二宮くんとかトータス松本とかが出てるドラマがあった。
江口洋介とか、椎名法子(消えたなw)とかも出てて。

ちょうど、受験を控えた秋だったから、そのドラマは見てなかった。
ただ、チラっと見ただけだったと思うんだけど、それに出てる子役(といっても中学生くらいだったか)の女の子がすごく可愛いな、と思ってて



後にそれが上戸彩だと知った。




そのドラマの主題歌がすっごく好きで。

ドラマじたいは見てないから、むしろ「受験」の記憶とでリンクする。
秋に自転車で走ると、手が冷たいんだよな。
でも、学ランで手袋なんてあの時はダサいって思ったし。







何がいいたいかっていうと、


夕日の中、高校からの帰宅路にクルマを置いて写真を撮っていて、そんなことを思い出していた。



いつまで経っても、飛べない鳥だ。








さて、


トップの写真の本題。デミオのホイールにスペーサーをかませた。


リアには既に5mmのスペーサーが入っていた。

今回、フロントに5mm、そしてリアに+3mmを入れた。


フロントは、5mmで限界。
3mmでよかったかも知れない。




問題はリアで。

まだまだ行けますよね。
でも、これ以上スペーサー使うと、ボルトの山が足りなくて危険だと思いました。


と、いうことは、ホイールを購入当初あれほど気にしていたオフセットについて、もっと強気なサイズで行っても良かったのかもな、と。


とはいえ、フロントは5mmでちょっとヤバいくらいなのに(ハミ出ては居ないんだけど、「ツライチ」すぎて好みじゃない。)、リアは8mm入れても、まだ5mmか10mmは余ってますね




いかにもトーションビームな感じ丸出しの、リアのブカブカガバガバな感じが、嫌です

フロントとリアで別々のオフセットのホイールにしなきゃいけない。




こだわるとしたら本当に、そうなってきますね

FFなのに。



FRのロードスターでさえ、そんなことない(スペーサーで対応できる範疇)のに。




それと、オートエグゼのバネを1週間乗ってみての、感想。。。


正直、まーこんなもんだろ、ってトコロw



要するに、バネだけ変えても、ダンパー変えなきゃ意味ないねw

車高下がったとはいえ、バネは純正に順ずる柔らかさ(硬さ)を確保しているから、多くのアスファルト路面での乗り心地は、さして変わらん。


でも、ダンパー自体は、常に3cm縮んだ状態で仕事をしているんだから、当たり前のことだけど、底が近い。

というわけで、大きな入力に対して急に硬くなる感じがあります。
バネの底が近づいて段々硬くなるんじゃなくて、急に硬くなる感じがあります。



というのは、純正のバネに比べてそうであるだけで、オートエグゼのものが問題あるとは思っていない。

結局、バネだけ変えても急に走りが激変するなんて、あり得ないってことだろうと思う。


コストが限られた中とはいえ、純正は純正でそのダンパーとバネでちょうど良いように合わせられてるはずだ。




もちろん、そうは言っても乗り心地を純正レベルで確保しつつルックスは引き締まるのだから、ローダウンバネは皆さんにもお勧めします。

冬のことは・・・


まぁ去年より今年は3cm積雪が多くなると思うことで辻褄を合わせるようにして(そういう問題じゃないけど;



あと一つ、付け加えるとしたら、乗り心地がほとんど変わらないままでいられることの一つの理由として、デミオの剛性の高さも無視できないかも知れない。




この子、なかなかやります

やっぱりカローラがカッコイイ件について。

2008-06-05 23:48:22 | クルマ
4月19日にも書いたんだけど、


俺は変なのかもしれないけど、やっぱりカローラ・アクシオがカッコイイと思うんです。

どう考えても、ルミオンよりも、オーリスよりも、カローラが一番カッコイイ。






かつて、どの世代のカローラにも、カッコイイとかそんな感情持ったことなかったけど、今回のはキテるw




妄想を膨らませて、ちょっと落書きw







やれや!トヨタ!こんくらい^^



ぜんぶ、ブレード・マスターを流用すればそれでいい。
ホイールもなんもかも。

フロントフェンダーとグリルだけ専用に作るだけで済むんじゃね?















3.5L V6エンジン。280馬力。


カローラで、ランエボ巻くのw










萌えませんか?

素人ならではのクルマ話

2008-04-19 00:12:28 | クルマ
いかにも素人っぽいことを思うままに書こうと思うんです。


まず、スイフトスポーツ。

このクルマ、大好きです。
萌え車。こういうスペックのクルマが、本当はホンダとかプジョーとかマツダから出るべきだと思うんです。

RECAROとかモンローとか、タイプR並のブランド品奢ってて、そしてバーゲンプライス。

アルミブロックエンジンとか、専用チューンとか、そういうのも萌えさせる。




で、思うんだが。

なんか、タブーっぽいから言わないできたけど、



125馬力ってショボくね?






いや、わかるわかる。

あれなんだべ?






「馬力じゃない」




とか言うんだべ?




でも、正直、


エンジンの専用チューンを語られた上で、1600ccで125馬力だったら、


ちょっとそれじゃあスペックまで80年代だべさ・・・。



って、それは言いすぎ。
実際には可変バルブタイミングだし、低排出ガス車だし、それは分かってるけど。
もうちょっと、嘘でもいいから「140馬力」くらい書いておいて欲しい。

どうせ俺には乗ってもそのクルマの本当の出力が、125なのか140なのかなんて、分かりはしないんだから。






ところで、

マイクラC+Cを立て続けに目撃した。

マーチの電動ハードトップ車ね。

あれは可愛い。ああいうの増えればいいんだよ、日本でも。
(本当にヨーロッパではああいうのが多いのか実際のところは知らない)



だけど、値段ね。


249万円って、高くね?w


ちょっとビックリ。

まァ、内容考えて計算してみりゃ、250万するのは分かるが、

そうはいっても、ロードスターRHTは240万円~、だよ?


2000cc、FR、16インチアルミ、4輪ディスク、前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンク。アルミボンネット・トランクリッド。。。



すげえ。


バーゲンプライスだな。

改めて。


屋根が幌でいいなら220万円。


エアコン・パワステ・パワ窓、ABS、2エアバッグ、16インチアルミ、ラジオ。

これ全部標準になったのに、それでも「ユーノスのときより高くなって、イクナイ」っていうオヤジ世代は多い。


ということで、マイクラちゃんも戦略的な価格設定で198万円くらいで出してきてくれたら、また違ってくるんじゃないのかな。

それとも、変わらないか。。。


さて、話かわってもうひとつ思うこと。




今のカローラなんだが。



これもタブーかも知れないけど、言う。






カローラ、カッコイくね?w







なんか、スゲーイイんだけど。

オーリスとかブレイドより全然オシャレ。


カローラの宿命として、ホイールハウスデカいとか、車高高いとか、

そういうのは実用の面から仕方ないんだけど、



あの顔、かなりイイ。




ワイドフェンダーを与えて、リア・マルチリンク、前スーパーストラットだ。
17インチアルミで。3500cc+6ATで、カローラ・マスター。

その下に、2000cc+6MTのBZ-R


この2本立てスポーツグレードを投入すれば、
(トヨタならすぐ可能だろう。ブレイドマスターを、チョチョイのチョイして)

今後出てくる、スープラ後継だとか、F1記念車とか、


そういうクルマの売り上げも変わってくると思う。







って、いかにも素人っぽい妄想。

なんか、こんな話、すでに色んな人がベストカーとかカートップの読者投稿欄で書いてそうだな;






ロードスター仲間

2008-04-13 00:02:49 | クルマ
NCロードスターに乗ってる大学教授とお話する機会があった。

自分の親くらいの年齢の方で、NA、NB、NCと乗り継いでいる人だ。


毎週、札幌の自宅から支笏湖を越えて職場まで行くらしい。

羨ましい・・・。



その人と話題になったのは、

支笏湖のつづれ折りのカーブで、2速に落とすか3速でいくか、だった。



皆さんはどうされてますか?



その人の考えは、

「持っているNCの5速MTでは2速に落とすと丁度いいが、
以前のNBの6速では2速では次のコーナー直前で吹けきってしまうから、3速で行くべきか迷うところだった。
きっとNCはトルクが太いから、6速なら間違いなく3速でいくのがいいんだろうな」



というもの。

そして同時に、「NCはトルクがあるぶん、怠慢なギアチェンジでも走ってくれてしまう」

とも仰ってた。


「NCは全体としては大満足。ただ、NAの走りは今でもとても印象的。
 でも、剛性や静粛性は開発途上という感じがした。
 NBは、そういうネガを見事に潰してきた点で、とても完成度が高かった。
 NCは、完全にリニューアルしたので以前の2台と同じとはいかないけれど、これはこれでとても楽しい」



とのことでした。


勉強になります。
こういう話をしてくれる教授が自分の大学にも居たらなァ、と今更思います。


もしかしたら(勝手な推測だけど)、外車とかもっと良いクルマ買おうと思えば買えるのかも知れないけど、あえてロードスターを選び続けているというのは、


なんかカッコイイですよね



そして、ロードスター乗りとして嬉しく思います。



 




2000

2008-03-27 00:51:42 | クルマ
そういえば先週は、帯広にいってきた。

仕事で、仕事以外なんもせず、とんぼ帰りだった。

そんな話はどうでもいい。




帯広って面白くて、

帯広発祥の地場食品スーパーが多い。
フクハラ、いちまる、ダイイチ、って、ちょっと考えただけでもたくさんある。
中には札幌に進出してきてるのもあるけど。


なんでかなー、って思ってたんだけど、

帰りの日勝峠越える途中で、



「十勝の農業の中心地として栄える帯広だから、当然か。(仕入れるの安いんかな)」



ということで仮説を立てて結論付けた。



帯広には動物園があるらしい。

その観覧車。



切ない。


スピッツのCDのジャケ写でも撮れそうだ。





でも、その下に、ソリッドな車ハケーン!!!





キターよ。




バッジが赤いのは見なかったことにして;
でも、キャリパーもシートも赤かったから、カネかけてるっぽいなー。
カッコイイ^^
ホイールが純正なのは、スタッドレスだからと思われ。
夏はどんなん履いてるのかな。



S2000を急激に欲しくさせる風景+光の当たり方だった。





室蘭街道

2008-03-19 23:28:28 | クルマ
デミオの新車6ヶ月点検だったんだけど、
それと併せてエアコンを見てもらった。

オートエアコンの、風の方向が切り替わらないことが稀にある。
症状自体、まったく気にするほどの事ではないのだけれど、

寒くて寒くて仕方無いときに、マッチ売りの少女のように、かじかんだ手をエアコンの噴出し口にかざしても、まったく風が来ないときは、それだけで「こんな車要らない」ぐらいに衝動的に思ってしまう


そういうわけで、それを見てもらう間、アクセラを貸された。
めずらしいこともある。





室蘭に行ってきた。




新日鉄球場。

文字のパネルがかっこいい。






実はアクセラは大好きな車でw

この角度が一番好き。萌え~。



デザインがなんといっても、国産離れしててGJ。

今回、こんな風にたくさんの距離を乗ったのは初めてだったけど、走りもかなりのもの。

セグメント史上初となるリアマルチリンクサスペンション等、走りに関するところにはお金がかけられてます。


ちょっと偉そうなこと言うと、「キビキビしたハンドリング」の演出がちょっと過剰で、強引に向きを変えすぎるかな、という感じ。
もちろん、すごく安定してるんだけど、ある一定のところまでは本当に異常なほど安定してアンダーを出さない。無理矢理ハンドルをひねっても強引なまでに向きを変えるんだけど、あるところから一気に安定感を失う予兆が見えます。

好き嫌いが分かれるかも知れません。


そうは言っても、このクラスとしては実際の実力もとても高い。

軽めのボディに対して、16インチや17インチのホイールはちょっと過剰なのかも。
結構、マンホールなんかを踏んじゃったときの突き上げは不快。

軽量なホイールを入れて試してみたいな、と思った。



フロントのサス形式はストラットなので、このあたりとステアリングの操舵の特性?味付け?を煮詰めて出てくるであろう次期アクセラは、かなりの「神車」である可能性大w

デザインはとっても良いので、下手に買えないで欲しい。


ちなみに、2000ccはこのボディに十分すぎるほどのパワーで、軽快なんだけど、
スポーツモデルならもうすこし何か、盛り上がりが欲しい。

乗ってないけど、ここは2300か、2300ターボの方だと、素晴らしく良いのかも知れない。






こんなのも、居た

2つ追加

2008-03-14 00:36:59 | クルマ
まだあったw


やっぱ一気に挙げるのは無理。
あり過ぎて全部出てこないw



まず、VWのこれ!
白っ子。

これにGTI設定されたら、激しく欲しいけど、
400万超えで絶対買えない罠。

罠だ。



あと、プジョー406クーペを忘れてた。
デザインだけで欲しい。


理由付け。+1台追加

2008-03-12 23:31:14 | クルマ
マツダRX-7(FD3S)  ひたすらカッケー。ときめきデザインの極み(初期)

サバンナRX-7(FC3S)  カッケー。いかにも80'sなデザイン。 
マツダロードスター(NCEC)  次代を担う。
マツダスピードアクセラ      10年後キャラは「GTI-R」化。

シビック・タイプR(現行)    ビカビンビンビン。回してみたい。

ロータスエリーゼ(どのタイプでも) 萌え。これのって通勤して「結構燃費いいわ」って言いたい。
ロータス ヨーロッパS    上からの波及効果。実用性高そう。

アルファロメオ 156GTA    カッケーのな。悪そうだし。
アルファロメオ 8Cコンペティツォーネ  説明不要。

ランサーエボリューションX    ミツビシってたまにデザインセンスがハジケる。
ランサーエボリューションⅣ    これまで一番カッコイかったエボ。

インプレッサWRX STi     とりあえず、どの世代でもいいんで。

アウディTT(どっちの代でも)   普通に、ノーベルなんとか賞とっていいデザインの発明だと思うだが。
アウディA4アヴァント       車のデザインの完成したかたち。
アウディ R8           カッケー。アウディデザイン万歳。
アウディRS4           ↑の車のエンヂンをA4にブチこんでみた車。


BMW M3            BMWって、イイカモw 黒いBBS履かす。
BMW Z4            レトロでモダンで、無機質で有機的で。

ニューMINI(初代)        一台欲しいんだ。

フェアレディZ(240ZG)    432でもいいし、普通のでもいい。
シルビア(初代)          ありえんカッコよさ。あまり取り上げられないし。
スカイラインGT-R(R32)   名車でしょ。ドラえもん的存在。

マスタング(現行)         アメ車デザインは近年、すごく良くなてきてる。

プジョー205GTI        三角定規っぽいCピラーがカッケーの。

フィアット500            カワイイ。6速もあるし!(新型

メガーヌ・ルノースポール      カッケー。ガンメタのホイールもアツい。

ランチア・ストラトス        ラリーの逸話とか伝説はしらん。それ抜きで、単純にカッケー。

ポルシェ・ケイマン         911よりカッケーって言ったらダメ?

アストンマーティン・V8ヴァンテージ  いちばんカッコイイ車かも。

VWポロGTI           ゴルフじゃなくてポロ。チェック地のシートのセンスがたまらん。
    
ホンダS2000          ビカビンビンビーン。

スイフトスポーツ          絶対安いよな・・・。
カプチーノ             最近、NBの軽バージョンに見えてきた。







で、ですが、急遽、1台追加。

だって、今知ったんだもん。

マセラッティ グランツーリスモS

普通のグランツーリスモと全然違うイメージなんだもん・・・
こんな精悍だったべかw

一生の夢。。。

2008-03-12 00:04:55 | クルマ
風邪ぎみ。



「ぎみ」ではあるけれど、これは久々に、本当に何年ぶりかにしっかりとした発熱を伴う風邪になるんではないか、



という、


シックスセンス。


なんか、頭はボワっとするし、背中とか関節がゾクっとして痛いし、
喉も、痛いっていうか、イズい(心地悪い)。





雪があまりにも多くて、この暖かさではやく解けてしまえ、と思うと同時に、こんな大量の雪、解けるとき洪水になるなじゃないだろうか、と思う。。ってそれは大袈裟。






洗っても、すぐこういうふうに汚れる。









マツダRX-7(FD3S)
サバンナRX-7(FC3S)
マツダロードスター(NCEC)
マツダスピードアクセラ

シビック・タイプR(現行)

ロータスエリーゼ(どのタイプでも)
ロータス ヨーロッパS

アルファロメオ 156GTA
アルファロメオ 8Cコンペティツォーネ

ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションⅣ

インプレッサWRX STi

アウディTT(どっちの代でも)
アウディA4アヴァント
アウディRS4
アウディ R8


BMW M3
BMW Z4

ニューMINI(初代)

フェアレディZ(240ZG)
シルビア(初代)
スカイラインGT-R(R32)

マスタング(現行)

プジョー205GTI

フィアット500

メガーヌ・ルノースポール

ランチア・ストラトス

ポルシェ・ケイマン

アストンマーティン・V8ヴァンテージ

VWポロGTI

ホンダS2000

スイフトスポーツ
カプチーノ





以上。


いま、欲しい車を全部挙げてみた。

漏れ指摘、よろしくおねがいします。


おばけ車

2008-02-29 00:16:22 | クルマ
CG3月号は、トップ記事がブガッティ・ヴェイロンについてだった。

もう1ヶ月たって次号が出ようという今になって、ようやくその記事を読んだ。



だって、ヴェイロンくらいになると、もう興味の対象からハズれ始めちゃうから。
1001馬力とか簡単に言われてもどのくらいスゴイのか、見当もつかない。




読んでみて、

尚更、見当がつかなくなったw



1001馬力/6000回転
トルク・・・127.5mkg/2200~5500回転







・・・!!




0→100km/h・・・2.7秒

0→400m・・・10.0秒




!!





瞬間移動だ。

追い越し加速・・・40→80km/h ・・・ 1.0秒





!!


 


おばけ野郎






実測燃費は2.9km/L




笑うしかない。





冷却水50L
エンジンオイル23L
ギアオイル18L

全然わけがわからないw
ヒトケタ違うんだけど・・・。




どんなエンジンかというと、
W型16気筒 8000cc
4ターボ。。。



っていうことは、簡単に言うと、

2000ccの直4のターボエンジンを、ジグザグに4つくっ付けたってことか。

ランエボのエンジン、4つもってきて、

4つあわせて、1000馬力超。



ってか。




全然わけがわからない。



これを受け止めるミッション、各種駆動系、足回り。

きっとこれらもスゴいことになってるんだろう。




価格は2億。。。



宝くじ当たっても買えないぞ、これは。。。






もうエクステリアデザインも、全然カッコイイとは思えないw
おばけ。。。

ここまでくると、もういちいちデザインで示す必要もないのかな。

個人的にはマクラーレンF1のほうがカッコイイと思う。



ちなみに最高速は407km/hで、

しかし375km/h以上を出すときは専用のキーが必要で、かつ400km/hオーバーで走行後はマグネシウムホイールと幅365のタイヤを全て新調しなければならないらしい。。。



そのタイヤセットがいくらするかわからないけど、
たぶん小さなスポーツカーが買えるくらいの金額はするんだろうな




「GT-Rのタイヤは4本で50万円して、しかも純正タイヤじゃなきゃ履かせたらダメなんだって」なんて話をガストで友達としてきたばかりだが、

それはそれでカネのかかることだと思ったけど、もはや2億円もするクルマだと、そんなのは、小銭程度の話なんだろう。


乗ってみたいとは思うけど、

まァ、欲しいとも思うけど、


これだったらGT-Rのほうが欲しいし、

それよりシビックRのほうが欲しい。


見て楽しむんなら、アルファ・8Cコンペティツォーネや、ポルシェ・ケイマン、アストンV8ヴァンテージ、RX-7のほうがずっと萌える。




それにしても、2億って・・・



2億・・・。


2億あったら、思い当たる「欲しい車」のほとんどを同時に買えてしまうんじゃないかな・・・。



290万円のシビックRは、めちゃくちゃ安く感じる。
ロードスターなんて220万円~だよb