Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

ロードスター仲間

2008-04-13 00:02:49 | クルマ
NCロードスターに乗ってる大学教授とお話する機会があった。

自分の親くらいの年齢の方で、NA、NB、NCと乗り継いでいる人だ。


毎週、札幌の自宅から支笏湖を越えて職場まで行くらしい。

羨ましい・・・。



その人と話題になったのは、

支笏湖のつづれ折りのカーブで、2速に落とすか3速でいくか、だった。



皆さんはどうされてますか?



その人の考えは、

「持っているNCの5速MTでは2速に落とすと丁度いいが、
以前のNBの6速では2速では次のコーナー直前で吹けきってしまうから、3速で行くべきか迷うところだった。
きっとNCはトルクが太いから、6速なら間違いなく3速でいくのがいいんだろうな」



というもの。

そして同時に、「NCはトルクがあるぶん、怠慢なギアチェンジでも走ってくれてしまう」

とも仰ってた。


「NCは全体としては大満足。ただ、NAの走りは今でもとても印象的。
 でも、剛性や静粛性は開発途上という感じがした。
 NBは、そういうネガを見事に潰してきた点で、とても完成度が高かった。
 NCは、完全にリニューアルしたので以前の2台と同じとはいかないけれど、これはこれでとても楽しい」



とのことでした。


勉強になります。
こういう話をしてくれる教授が自分の大学にも居たらなァ、と今更思います。


もしかしたら(勝手な推測だけど)、外車とかもっと良いクルマ買おうと思えば買えるのかも知れないけど、あえてロードスターを選び続けているというのは、


なんかカッコイイですよね



そして、ロードスター乗りとして嬉しく思います。



 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低速コーナー (そいつはどうかな?)
2008-04-13 01:17:20
素敵な教授ですね(笑

うちのNCは6MTですが、低速コーナーで3速に入れます。
2速だと頭打ちになる(と思う。やったことないので分からないけど)し、NAに乗ってた頃を思い出して単純に比較してみると、通過速度が上がってるのでそうなるのかなと。。

B6、BPに比べるとトルクは出てるから、という訳じゃないけど、自分も街乗りでは「4速オートマ走法」を多用します(笑
返信する
Unknown (sakubun)
2008-04-14 00:21:12
>どうかな?さん

なるほど。為になります
ありがとうございます!

やはりNCだと通過速度が全然違いますよね?
返信する
Unknown (そいつはどうかな?)
2008-04-14 21:14:18
通過速度、、そうですね。
NCが世に出てから、ボディのサイズアップとか重量増をネチネチ言う方も時にいらっしゃいますが、シャシー剛性の向上と50ps(NA比較)アップ、トレッド・ホイールベースの延長などなど、普通に数字だけ見ても、実際に走らせてみても、明らかでした。

見た感じ、触った感じ、いろんな部分で「最近のクルマになっちゃったなー」と思うのですが、でも運転したら「やっぱりロードスターだ」と素直に思えてしまうところが、このクルマの旨味、だと勝手に解釈しています(爆

長文失礼しました。。
返信する
Unknown (sakubun)
2008-04-15 10:36:00
なるほど。

NCの成り立ちを疑問視する声はよく聞きますが、たしかに適度なパワーアップに、剛性アップ、そして安全性の向上、って考えると、大きさも価格も、決しておかしいものではないと思います

NCは僕は少ししか乗ったことがありませんが、交差点でひとたびギアを落としてステアリングを切ってみたら、あきらかにロードスター!!!

という感じがしました。
NAほど台数が売れるわけでは無くなりましたが、今後もマツダにはロードスターを作り続けて欲しいと思いますねぇ
返信する

コメントを投稿