Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

室蘭街道

2008-03-19 23:28:28 | クルマ
デミオの新車6ヶ月点検だったんだけど、
それと併せてエアコンを見てもらった。

オートエアコンの、風の方向が切り替わらないことが稀にある。
症状自体、まったく気にするほどの事ではないのだけれど、

寒くて寒くて仕方無いときに、マッチ売りの少女のように、かじかんだ手をエアコンの噴出し口にかざしても、まったく風が来ないときは、それだけで「こんな車要らない」ぐらいに衝動的に思ってしまう


そういうわけで、それを見てもらう間、アクセラを貸された。
めずらしいこともある。





室蘭に行ってきた。




新日鉄球場。

文字のパネルがかっこいい。






実はアクセラは大好きな車でw

この角度が一番好き。萌え~。



デザインがなんといっても、国産離れしててGJ。

今回、こんな風にたくさんの距離を乗ったのは初めてだったけど、走りもかなりのもの。

セグメント史上初となるリアマルチリンクサスペンション等、走りに関するところにはお金がかけられてます。


ちょっと偉そうなこと言うと、「キビキビしたハンドリング」の演出がちょっと過剰で、強引に向きを変えすぎるかな、という感じ。
もちろん、すごく安定してるんだけど、ある一定のところまでは本当に異常なほど安定してアンダーを出さない。無理矢理ハンドルをひねっても強引なまでに向きを変えるんだけど、あるところから一気に安定感を失う予兆が見えます。

好き嫌いが分かれるかも知れません。


そうは言っても、このクラスとしては実際の実力もとても高い。

軽めのボディに対して、16インチや17インチのホイールはちょっと過剰なのかも。
結構、マンホールなんかを踏んじゃったときの突き上げは不快。

軽量なホイールを入れて試してみたいな、と思った。



フロントのサス形式はストラットなので、このあたりとステアリングの操舵の特性?味付け?を煮詰めて出てくるであろう次期アクセラは、かなりの「神車」である可能性大w

デザインはとっても良いので、下手に買えないで欲しい。


ちなみに、2000ccはこのボディに十分すぎるほどのパワーで、軽快なんだけど、
スポーツモデルならもうすこし何か、盛り上がりが欲しい。

乗ってないけど、ここは2300か、2300ターボの方だと、素晴らしく良いのかも知れない。






こんなのも、居た

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そいつはどうかな?)
2008-03-20 23:32:11
「こんなの」に釣られて参上しました(爆


しかし、相変わらず風景の切り取り方の美味さにシビれます。。
アクセラのフロントグリル越し、夕日が映える球場。
テールランプ越しに見える坂、その先に工場と煙。。

室蘭ってこんなにステキな景色があったんだな、と。

今度帰省したときに、自分もチャレンジしてみようかと思います。
返信する
どうかな?さん (sakubun)
2008-03-21 00:02:12
お疲れ様です

たぶん、写真が上手になったんじゃなくて、
「ちょっと良いカメラ」×「室蘭の風景」による賜物ですb

雲が薄くかかった夕暮れの天気で、カメラをどっちに向けても、絶景でしたw

この、絶妙な寂しさのある室蘭という街が、20年後も30年後も同じようにあり続けて欲しいと思います。。。
これで人口が5万とかまで減ったら、ちょっとヤバいです
返信する

コメントを投稿