昨日の夕日は、夕日としては別にいつでも見れるような、綺麗だけど平均的な夕日だった。
なのに、写真にするととっても綺麗に写ってたから、一眼レフのチカラってこういうことなんだろうと思う。
高校3年のとき、嵐の二宮くんとかトータス松本とかが出てるドラマがあった。
江口洋介とか、椎名法子(消えたなw)とかも出てて。
ちょうど、受験を控えた秋だったから、そのドラマは見てなかった。
ただ、チラっと見ただけだったと思うんだけど、それに出てる子役(といっても中学生くらいだったか)の女の子がすごく可愛いな、と思ってて
後にそれが上戸彩だと知った。
そのドラマの主題歌がすっごく好きで。
ドラマじたいは見てないから、むしろ「受験」の記憶とでリンクする。
秋に自転車で走ると、手が冷たいんだよな。
でも、学ランで手袋なんてあの時はダサいって思ったし。
何がいいたいかっていうと、
夕日の中、高校からの帰宅路にクルマを置いて写真を撮っていて、そんなことを思い出していた。
いつまで経っても、飛べない鳥だ。
さて、
トップの写真の本題。デミオのホイールにスペーサーをかませた。
リアには既に5mmのスペーサーが入っていた。
今回、フロントに5mm、そしてリアに+3mmを入れた。
フロントは、5mmで限界。
3mmでよかったかも知れない。
問題はリアで。
まだまだ行けますよね。
でも、これ以上スペーサー使うと、ボルトの山が足りなくて危険だと思いました。
と、いうことは、ホイールを購入当初あれほど気にしていたオフセットについて、もっと強気なサイズで行っても良かったのかもな、と。
とはいえ、フロントは5mmでちょっとヤバいくらいなのに(ハミ出ては居ないんだけど、「ツライチ」すぎて好みじゃない。)、リアは8mm入れても、まだ5mmか10mmは余ってますね
いかにもトーションビームな感じ丸出しの、リアのブカブカガバガバな感じが、嫌です
フロントとリアで別々のオフセットのホイールにしなきゃいけない。
こだわるとしたら本当に、そうなってきますね
FFなのに。
FRのロードスターでさえ、そんなことない(スペーサーで対応できる範疇)のに。
それと、オートエグゼのバネを1週間乗ってみての、感想。。。
正直、まーこんなもんだろ、ってトコロw
要するに、バネだけ変えても、ダンパー変えなきゃ意味ないねw
車高下がったとはいえ、バネは純正に順ずる柔らかさ(硬さ)を確保しているから、多くのアスファルト路面での乗り心地は、さして変わらん。
でも、ダンパー自体は、常に3cm縮んだ状態で仕事をしているんだから、当たり前のことだけど、底が近い。
というわけで、大きな入力に対して急に硬くなる感じがあります。
バネの底が近づいて段々硬くなるんじゃなくて、急に硬くなる感じがあります。
というのは、純正のバネに比べてそうであるだけで、オートエグゼのものが問題あるとは思っていない。
結局、バネだけ変えても急に走りが激変するなんて、あり得ないってことだろうと思う。
コストが限られた中とはいえ、純正は純正でそのダンパーとバネでちょうど良いように合わせられてるはずだ。
もちろん、そうは言っても乗り心地を純正レベルで確保しつつルックスは引き締まるのだから、ローダウンバネは皆さんにもお勧めします。
冬のことは・・・
まぁ去年より今年は3cm積雪が多くなると思うことで辻褄を合わせるようにして(そういう問題じゃないけど;
あと一つ、付け加えるとしたら、乗り心地がほとんど変わらないままでいられることの一つの理由として、デミオの剛性の高さも無視できないかも知れない。
この子、なかなかやります
なのに、写真にするととっても綺麗に写ってたから、一眼レフのチカラってこういうことなんだろうと思う。
高校3年のとき、嵐の二宮くんとかトータス松本とかが出てるドラマがあった。
江口洋介とか、椎名法子(消えたなw)とかも出てて。
ちょうど、受験を控えた秋だったから、そのドラマは見てなかった。
ただ、チラっと見ただけだったと思うんだけど、それに出てる子役(といっても中学生くらいだったか)の女の子がすごく可愛いな、と思ってて
後にそれが上戸彩だと知った。
そのドラマの主題歌がすっごく好きで。
ドラマじたいは見てないから、むしろ「受験」の記憶とでリンクする。
秋に自転車で走ると、手が冷たいんだよな。
でも、学ランで手袋なんてあの時はダサいって思ったし。
何がいいたいかっていうと、
夕日の中、高校からの帰宅路にクルマを置いて写真を撮っていて、そんなことを思い出していた。
いつまで経っても、飛べない鳥だ。
さて、
トップの写真の本題。デミオのホイールにスペーサーをかませた。
リアには既に5mmのスペーサーが入っていた。
今回、フロントに5mm、そしてリアに+3mmを入れた。
フロントは、5mmで限界。
3mmでよかったかも知れない。
問題はリアで。
まだまだ行けますよね。
でも、これ以上スペーサー使うと、ボルトの山が足りなくて危険だと思いました。
と、いうことは、ホイールを購入当初あれほど気にしていたオフセットについて、もっと強気なサイズで行っても良かったのかもな、と。
とはいえ、フロントは5mmでちょっとヤバいくらいなのに(ハミ出ては居ないんだけど、「ツライチ」すぎて好みじゃない。)、リアは8mm入れても、まだ5mmか10mmは余ってますね
いかにもトーションビームな感じ丸出しの、リアのブカブカガバガバな感じが、嫌です
フロントとリアで別々のオフセットのホイールにしなきゃいけない。
こだわるとしたら本当に、そうなってきますね
FFなのに。
FRのロードスターでさえ、そんなことない(スペーサーで対応できる範疇)のに。
それと、オートエグゼのバネを1週間乗ってみての、感想。。。
正直、まーこんなもんだろ、ってトコロw
要するに、バネだけ変えても、ダンパー変えなきゃ意味ないねw
車高下がったとはいえ、バネは純正に順ずる柔らかさ(硬さ)を確保しているから、多くのアスファルト路面での乗り心地は、さして変わらん。
でも、ダンパー自体は、常に3cm縮んだ状態で仕事をしているんだから、当たり前のことだけど、底が近い。
というわけで、大きな入力に対して急に硬くなる感じがあります。
バネの底が近づいて段々硬くなるんじゃなくて、急に硬くなる感じがあります。
というのは、純正のバネに比べてそうであるだけで、オートエグゼのものが問題あるとは思っていない。
結局、バネだけ変えても急に走りが激変するなんて、あり得ないってことだろうと思う。
コストが限られた中とはいえ、純正は純正でそのダンパーとバネでちょうど良いように合わせられてるはずだ。
もちろん、そうは言っても乗り心地を純正レベルで確保しつつルックスは引き締まるのだから、ローダウンバネは皆さんにもお勧めします。
冬のことは・・・
まぁ去年より今年は3cm積雪が多くなると思うことで辻褄を合わせるようにして(そういう問題じゃないけど;
あと一つ、付け加えるとしたら、乗り心地がほとんど変わらないままでいられることの一つの理由として、デミオの剛性の高さも無視できないかも知れない。
この子、なかなかやります
素敵なツライチっぷり、しびれます(爆
例えば、スタビリンク交換によるスタビ効果の適正化というものに惹かれる私です。。。
これなら純正ダンパーでも乗り味が向上する、と聞いたことがありますが…
よろしければご意見をお聞かせ下さいな。
バッチ、グ~~~ですね^^
特にデミオはタイヤとタイヤハウスの隙間、けっこうありますもんね。
乗り味や性能がそんなに変わらないなら…
自分もやりたーい^^
でも、他にもやりたいことがいっぱいあるから
どうしよう!?←うれしい悩み
天気がいいのでとりあえず洗車かなー
中古で安く買ったから、そんな自由にサイズ選べなかったし;
スタビリンクの件。
あなどれないみたいですね
僕も恥ずかしいことに、つい最近までスタビライザーの効果を侮っていたのですが、
職場にいる元ハチロク乗りと元FC乗りの2人の先輩の話では、
やはりスタビライザーとリンクのチカラってのはかなりスゴイんだってことで。。。w
気になっております。
ローダウンすると引き締まります
低けりゃいいってものでも無いと考えているのですが、やっぱり少しでも下げると結構変わります
とくにウチのネズミ野郎は、15インチを履いているので、尚更寂しい感じがしていたので。
ホイールは、乗り心地や軽さを考えて15インチにしましたが、この感じなら16インチもしっかり履きこなすかもなー、と、ここにきてデミオを再評価しています^^