類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

9月10日自然体験教室(大阪販売体験)

2006年09月15日 | 参加したみんなの感想
9月10日に行われた大阪での販売体験では、みんなどうすればお客さんが喜んでくれるのか、いろいろな工夫をしてくれました。例えば300円以上買ってくれたお客さんには、サービスで1個野菜をサービスしてくれたり。お客さんに野菜の入った袋を渡すとき袋の持ち手を、クルクルと巻きお客さんが受け取りやすくしていたり。お客さんに丁寧に挨拶をしたり。

こういったところで、いろいろな工夫をしてお客さんを喜ばせようと頑張っていました。その結果多くのお客さんにきてもらえました。ほんとに感謝です。この成果はみんなが「お客さんが喜んでくれるには?」というのを必死で頑張った成果だと思います。

販売体験隊長より

最後に、参加してくれたお友達のすばらしい感想文を紹介します。

「販売体験2班 やおやのおじさんはただのおじさんじゃない!!」
  まねきネコさん(小6♀)
http://juku.rui.jp/ruijnet.html?i=200&c=400&m=25182
============================================
私達は販売体験を通じていろいろなことを学びました。

一つ目は、仕事がいかに大変かということです。

仕事をする上では、自分以外のみんなの気持ちを考えなければいけないと思いました。

また、普段から仕事をしている人たちは、全てが出来上がっているところから始めたわけではなく、一から考え、それを継続していっているのです。

それは、とてもすごいことだということが分かりました。

二つ目は、一つのことをするにはその裏にいくつもの支えが必要だという事が分かりました。

販売体験で野菜を売るには、野菜を作る人、運ぶ人、買う人、店の場所を貸してくれる人などの支えが必要だという事です。

そして、何より仲間がいないと商業は成り立たないのです。

最後に、大切な事は普段みんなが店で買うものは全て色々な人の努力の結晶なのです。それは絶対忘れてはいけない事なのです。

=============================================



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (鮎魚)
2006-11-13 19:34:16
みんな、頑張ったんですね~!たくさん売れたんですか?
返信する

コメントを投稿