類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

第9回 ~脱穀・収穫~お母さまからの感想

2007年11月16日 | 参加したみんなの感想
今回、自然体験学習教室に来ていただけたお母さま方に、当日の感想を書いてくれましたので、紹介します

小4男の子のお母さまより
 みんな最初は用意されたことを、こなすだけの受身的な部分が多いように思われたけど、環境や作業になれ協力していくにつれて、今何をすると助かるか。まわりはどんなことをしているのか。自分もやってみたい!と自分で考えていく力がどんどん身についていってるんだなと思いました。
自分から参加していくことが、より楽しめることにつながっているなと感じました。

小3女の子のお母さまより
 今日はママたちの参加が多くて、私もとても楽しかった。
作業を共にする。感想を言い合う。笑い合う。助け合う…。
仲間は大人になっても大切です。
 

 本当にお母さまの参加率が高かった今回。子どもたちに混じって芋を掘ったり、脱穀の時には子どもたちが落とした稲を、ほうきで集めて唐箕(とうみ)という機械にかけてくれたりもしました

どれもこれも餅つきにかかせない作業です!次回もお母さま方の参加をお待ちしております
また、お父さま方の参加にも期待しています


人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿