類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

自然体験学習教室 ★特別企画★ 夏合宿2日目 ~みんなが店長~ 

2009年08月19日 | 開校日の様子


8月9日・10日に特別企画の夏合宿が開催されました

夏合宿は、野菜の収穫体験・出荷体験、そして榛原にぎわい市場という地元の直売所で販売体験を行うことで、
「みんなで協力して一つの課題を達成する楽しさ、面白さ」
「働くこと、お客さんの期待に応えることのやりがい」
を感じてもらうことを目的としています。


そして、今年も夏合宿は大成功でした
特に販売体験では、みんなが「野菜を売ってお客さんに喜んでもらう」という一つの目標に向かって、一つになれたことで、子供たちにとって素晴らしい経験になったと思います。


■販売体験の様子

 
毎年恒例の類シャキシャキ野菜店「榛原にぎわい市場支店」はこの日も絶好調!
子供達は元気一杯大きな声で野菜を宣伝してくれました

 

一生懸命のぼりやポップをふってくれたおかげで、たくさんのお客さんがにぎわい市場に来てくれました


 
 
 
そんな子供達の頑張りが実り、
お客さんは、子供達の笑顔と、一生懸命野菜を売る姿に対してとても喜んでくれていました

僕達スタッフも、そんな子供たちを見ているとなんだか微笑ましい気持ちになりました。例えば、初めて野菜が売れたときの子供たちの喜びようは、是非体感してもらいたいくらいです。


さて、気になる売上金はなんと、3万円以上の大台となりました!
このお金の用途はみんなで考えてつかいます。
今回はこのお金で何をするんでしょうか?楽しみですね。


大成功を収めた夏の販売体験ですが、次回は秋に大阪の十三商店街で行われます。
詳しい内容はまた追って投稿しますが、大阪界隈の方は是非一度ご来店下さい。そして、こどもたちの元気な姿を実感してもらえたら幸いです。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます。応援してね
           ↓        ↓
       ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿