鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

釜蓋神社

2022-10-22 | 水辺の風景

南九州市頴娃町の釜蓋神社へ行きました。

 

釜蓋神社の鳥居です。

 

岬に神社があります。

 

正面から見た釜蓋神社。

 

頭に釜の蓋を乗せ、鳥居から神社まで落とさずに歩いたら願いが叶うそうです。

田舎の小さな神社ですが、訪れる人が絶えません。

 

社殿。正式名称は射楯兵主(いたてつわものぬし)神社です。

 

寿石。なでると良縁、子宝、安産に恵まれるそうです。

 

神社の前から開聞岳を望む。

 

社殿の横から希望の岬へ行きます。

 

希望の岬です。

 

岬から開聞岳を望む。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タツノオトシゴハウス | トップ | 都市農業センターのコスモス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蓮の花)
2022-10-22 11:39:40
昨日は鹿児島の平川動物園へポカーンと動物を見に
行く予定でした。
けど鹿児島は鹿児島中央駅からタクシーの予約がないと
動物園に行けないのでしょうか?
駅の時間表もないので何時に新幹線が駅に着くのか分かりません。
どうしたら平川動物公園へ行けるのでしょう!
車がないので困っています。

仕方がないので出水に鶴を見に行きましたが残念ながら
鶴はまだ来ていませんでした。

来月は太宰府の竈神社の紅葉を見に行ったり地元の行事の
竹光を見に行く予定にしています。
それに博多駅前のイルミネーションがきれいなので毎年
行くようにしています。
返信する
バス (chiro)
2022-10-22 15:21:23
蓮の花さん

こんにちは。
鹿児島に来られたんですね。
鹿児島中央駅から平川動物園は、タクシーの予約がなくても乗れると思いますが、値段も高いと思います。
中央駅から動物園行のバスがあるので、これが安くて便利だと思います。
鶴にはまだ早いです。
竈神社の紅葉、楽しみですね。
返信する
釜蓋神社 (PU)
2022-10-22 23:00:49
こんばんは~
釜蓋神社一躍、有名になりましたね
蓋のバランスが難しいですね!

ここの神社から見える開聞岳いや、薩摩富士
と呼びたいくらい綺麗ですね!
雲が煙に見えました~

有り難うございました。
返信する
歩けました (chiro)
2022-10-23 09:42:27
PUさん

おはようございます。
ここは、近年有名になりましたね。
いつ行っても人が多いです。
高田みづえさんのサインがありました。
頭に窯の蓋をのせて歩きましたが、うまく歩けました。
ここからの開聞岳の風景、素晴らしいです。
返信する
こんばんは~ (momomama)
2022-10-23 19:03:41
懐かしいなぁ~ 思わずにっこり楽しかったです。
今検索したら 2012年 金環日食を観に深夜バスで行きました。
その時に・・・この釜蓋神社 妹と一緒で神妙な顔で・・・
希望の岬もいきました。  そのおかげで この年になっても希望を失わず生きているかも・・・
返信する
希望 (chiro)
2022-10-23 19:25:34
momomamaさん

こんばんは~
金環日食のこと、覚えていますよ。
あまり天気が良くなかったんですね。
momomamaさんも窯蓋を乗せて歩きましたか。
うまくできましたか。
私は落とさず歩けました。
お互い、希望を持って生きたいですね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事