オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

手作りのお葬式

2009年04月06日 14時51分42秒 | お葬式関連
先日の葬儀で、子供達が亡くなったお父さんに、お父さんが好きだった歌を兄弟3人でうたってあげていました。また、花束も自分たちで作ったものを棺に入れてあげてたのですが、本当に心がこもっていて、家族の温かみを感じたお葬式でした。

昨今のお葬式では、葬儀社が至れり尽くせりのサービスで、遺族が何もすることなく事務的に終わってしまう傾向にあります。
便利で楽になった分、何か寂しい部分もあります。

昔のお葬式では、葬儀社は葬具を貸し出すだけで、式の運営は地域の方やお寺様が中心となって自宅やお寺で行っていたので、人間関係や荷物の移動など大変だったとは思いますが、大変だった分、人間1人が亡くなると「これだけ大変なことなんだ」「これだけ大切なことなんだ」と実感できたと思います。子供たちもその大変さや大切さを実感し、自然に命を大切にするくせがついたのではないでしょうか。

世の中、常に表と裏の部分があり、便利に楽になれば、その分失うものもでてくるのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。