オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

名古屋市内8ヵ所目の提携式場ができました。

2009年02月28日 20時37分18秒 | オフィスシオン名古屋
ご自宅で葬儀を施行できないお客様に、便利に安くご利用いただくために、現在提携式場を増やしています。

名古屋市内ですと、西区、昭和区、瑞穂区、東区、守山区、中区、名東区の7ヶ所に提携式場がありますが、名古屋市外にも、瀬戸市、犬山市、小牧市、刈谷市、大府市、豊田市、安城市などにも公営式場があります。

今後新たに10ヶ所以上増やしていき、より便利に安くご提供できるよう努めていきたいと思っております。


コメントをいただきまして、有り難うございます。
尾張東部聖苑は公営式場で、小牧市と春日井市の境にあります。

映画おくりびとの反響

2009年02月26日 12時25分00秒 | お葬式関連
またまた映画「おくりびと」に関しての事を書いてしまいましたが、
会う人会う人ほとんどの方に「良かったね!」と言われます。
友達で「あの映画がアカデミー賞を受賞するなんておかしいんじゃないか」と言う人も中にはいましたが、特に身近の人には、私たちと同じように喜んでもらって、本当に嬉しいですね。

映画では「納棺師」が描かれていましたが、名古屋では「湯灌」と言います。
日本の北の方では、映画のように儀式的に行われるみたいですが、名古屋ではどちらかというと実務を優先していると思います。亡くなられた方にお風呂に入っていただいて、体を洗い、ひげを剃り、整髪し、化粧して服を着せます。

知り合いの湯灌会社の方に聞いたのですが、アカデミー賞を受賞以来、問い合わせがとても増えたそうです。社員も映画「おくりびと」によって、世間に注目を受けるようになり、仕事に対するやりがいや誇りも今まで以上に増すと思いますので、映画「おくりびと」には本当に感謝感謝です。

映画「おくりびと」②

2009年02月23日 16時49分03秒 | お葬式関連
映画「おくりびと」がアカデミー賞で、外国語映画賞を受賞しました。おくりびとは、お葬式での納棺師を描いた映画ですので、我々の仕事の社会的役割をいろんな方に理解していただく絶好の機会でもありますし、業界の社会的地位の向上にもつながると思いますので、社員一同とても喜んでいます。滝田洋二郎監督や本木雅弘さん、末広涼子さんたちに感謝し、次はおくりびとがシリーズ化されることを願っています。

お葬式代

2009年02月22日 12時58分32秒 | お葬式関連
以前、知り合いの葬儀社の方から聞いた話なのですが、あるお客様からお葬式の依頼を受けたのですが、そのお客様は全財産が2万円しかないお客様でした。その葬儀社としては、火葬のみでも火葬料金や寝台車、霊柩車、棺、ドライアイスなどの実費で5万円以上かかるものですから、建物維持管理費や通信費、人件費、車両費などを入れて最低限10万円程度いただかないと赤字になってしまいます。国民保険に加入していれば国から5万円出ますので、役所に相談にいったのですが加入しておらず、生活保護にもかかっておらず、どうにもなりませんでした。結局、その葬儀社はとても良心的な葬儀社ですので、総額5万円でお葬式を受けて、残金の3万円は後払いの形で施行されたようです。
ものであれば、お金が無ければ売らないで済みますが、お葬式は必ず行わななければなりません。今の大不況により、このような方は今後ますます増えていくと思いますので、市町村レベルで何か対策をしていかないと、これから大変な事になっていくのではないかと懸念しております。

講習会

2009年02月21日 09時10分54秒 | Weblog
講習会では、最初に最低条件として「経営者は数字に強くなければいけない」、「きれいに整理整頓が出来なければならない」この2点を強調され、経営分析の仕方や、そのデータの活かし方などを具体的に教えていただいたきました。大変参考になり、充実した講習会でした。

私は、数字にはある程度強いと思いますが、整理整頓が出来てないです。なかなかもったいなくて、捨てることが出来ないのです。
机の上には書類がどんどん溜まって山積みになっているし、机の中も整理整頓が出来ていません。ひどいときには、一枚の書類を探すのに何分もかかる時があります。
時間の節約は、仕事の効率を高め、経費を抑えるためにはとても重要な事だということが再認識できましたので、整理整頓の効果や必要性を常に意識し、今後に活かしていきたいと思います。

花粉症

2009年02月19日 15時52分47秒 | プライベート
先日から花粉症がひどく、くしゃみのしすぎで頭痛にまで悩まされる今日この頃です。幼年時代は全く影響がなかったのですが、年を取るたびに年々ひどくなります。まわりの人も苦しんでいるようで、花粉症の人口もかなり増えたような気がします。薬を飲むと胃が痛くなりますので、今度時間があるときに医者に行って、注射を打たなければなりません。夏まで花粉症との戦いです。

昨晩の熱い話

2009年02月18日 08時16分00秒 | Weblog
昨晩、いとことコンサルタント会社の社長と食事をし、充実した食事会となりました。
企業理念の大切さ、人と人とのふれ合いの大切さ、人間関係の難しさなどいろいろななお話しをさせていただいたのですが、中でも印象に残ったのは、その社長の友人の話で、その友人は生まれながらにして、ものすごい裕福な家庭に育ち、今でも月に2回程海外旅行へ行き、欲しい物はなんでも手に入り、やりたいことはなんでも出来て、一見とても幸せそうに見えるのですが、生まれながらにして裕福で甘えて育っているため、誰とも価値観が共有できず、ゴルフや食事会に行ってもすぐに浮いた存在になってしまうのだそうです。人は、他の人から必要とされるから存在意義が生まれ、他の人がいるから競い合ったりして何かをする価値が生まれ、他の人の支えがあるから頑張れるわけで、どれだけお金があっても、欲しい物がすぐに手に入っても、自分まわりに人がいなければ幸せではないのだなと思いました。結局心(感情)を持つ人間にとって一番大切なのは、人と人とがふれあうことなのだなとあらためて感じました。

中川財務大臣の失態

2009年02月17日 08時07分48秒 | Weblog
私どもの仕事は、24時間待機していなくてはいけないので、ほとんどお酒を飲むことができません。お酒が好きな人には適さない仕事だと思います。こんな零細企業でさえ、仕事とプライベートをきちんと区別して生活しているので、財務大臣ともあろう人にはもっとしっかりしていただきたいですね。どのような状況だったかわかりませんが、お酒を我慢している我々からしてみると、大臣のあの姿に対し、無責任さを感じます。

信頼

2009年02月16日 14時02分57秒 | Weblog
先日、小泉元総理が「総理大臣は国民に信頼されなければならない」と言っていたのですが、私もその通りだと思います。
信頼されていないと、言葉に重みが無くなってしまいますし、正しいことを言っていても受け入れてもらえなくなってしまいます。今は国民だけでなく、自民党の身内からも毎日のように批判されている状態ですので、早く日本国にも強烈なリーダーシップを兼ね備えた方が誕生していただきたいと思っております。

当社は、去年の10月にオープンしたばかりで、まだ信頼と実績がありません。早く本部(奈良・大阪・京都)のオフィスシオンのように実績を積み上げ、信頼される会社にならなければと思っております。いくら安くて親切丁寧にお手伝いさせていただいても、当社の良さは喪家以外の方にはなかなか伝わりません。サービスの向上はもちろん、施主様の了解のもと実際の施行例を掲載させていただいたり、我々の考えや想いをホームページ等で開示していくほかありません。

このような地道な努力を怠らず積み上げていけば、いつかお客様にも伝わり、信頼いただける企業になるのではないかと信じて毎日業務に取り組んでおります。

お葬式の低価格化

2009年02月15日 20時22分18秒 | お葬式関連
あらためて、なぜお葬式を低価格で提供できるのか、自分なりによく考えて見ました。

まず、①宣伝広告はインターネットのみで、チラシ代やセールスなどの人件費がかからない。ホームページも本部のものを活用し、コストを抑えている。

②式場を持ってないので、ランニングコストがかからない。

③提携葬儀社が数社あり、在庫を極力持たないようにし、固定の人件費も抑えているている。

④お客様の必要なものしか用意しないので費用を抑えることができる。

今のところ、この4点しか考えられないですが、まだまだ考える余地はあると思いますので、また考えついたら報告します。

首の痛みが見事になくなりました

2009年02月14日 21時40分03秒 | プライベート
ここ2週間ずっとパソコンも嫌になるくらい首が痛くて、困ってました。

寝違いでもなく、肩こりでもなく、マッサージに行っても治らず、原因もわからないまま2週間が経って、ふと電話で友人に相談したら「歯の噛み合わせが悪いんじゃないの」と言われ、最初はあまり信じていなかったのですが、その友人が整形外科に務めていた経験談を聞いているうちに「これだ!」と確信しました。

なぜならば、その経験談も説得力のある内容でしたが、私自身2週間目に奥歯を1本抜いて片方のみでずっと噛んでいたのです。

昨日から両方で噛むようにしたら、不思議なくらい痛みもなくなり、パソコンに向かうのも楽しくなりました。やはり健康が一番ですね。

電話の応対

2009年02月13日 22時41分23秒 | オフィスシオン名古屋
電話に出た社員は男性で、ここ2週間の間に数回しか電話に出てないのに、電話の応対で、2回もお客様に褒められ驚いています。

第一印象はとても大切で、過去2回接客マナーについて講習を受けたのですが、私自身、それが全く活かされていません。

お客様の立場になって考えることはもちろん、声のトーンやペース、お客様が伝えたい事の理解と、こちらが伝えたいことの言い方、そして気遣いの言葉など、おそらくその社員は習った事を何度も練習し、常にそのことを意識し、着実に自分のものにしていったのだと思います。

私も見習わなければなりません。

地元のお祭り

2009年02月12日 08時24分18秒 | Weblog
私の地元で、厄払いの大きなお祭りがあったので行ってきたのですが、
前厄・本厄・後厄の男達が、それぞれの御輿をかついで地域をまわるの
ですが、すごい迫力で、とてもにぎわっていました。
たこ焼きやトウモロコシなどの出店や、最後にもち投げもあり、
とても楽しいお祭りでした。

運営している方とお話しさせていただいたのですが、
だんだん参加する厄男の人数も減り、お祭りに来る人の数も減り、
お祭りの存続に危機感を感じてるそうです。

私自身、人間が生きていく上で一番大切なことは、
人と人とのふれ合いだと思っておりますので、
このようなお祭りは、地域にとってとても大切なことだと思います。

当社は、まだまだ未熟な会社ですので、お葬式を通じてしか社会に
貢献できませんが、いつかこのようなお祭りなどの人と人とが
ふれあう行事にも貢献できるようにがんばりたいと思います。

これからのお墓

2009年02月10日 13時12分51秒 | お葬式関連
少子化が進み、お墓を守る継承者不足などの理由により、
お墓に対しての考え方が多様化し、専用墓地以外に、
合祀墓や納骨堂、樹木葬や海への散骨などを考える方が増えてきました。
名古屋市内にも、すでに数カ所の納骨堂があり、
今月も新たに大須に納骨堂が誕生します。

樹木葬や海への散骨は、土に返れますので、すごく自然体ですし、
納骨堂は手入れする手間もなく、約30年程度お寺様にお世話いただけますし、
合祀墓は他の方と一緒になってしまいますが、経済的な負担が軽くなります。
それぞれ良いところがありますので、多様化しているようです。