オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

8月下旬は

2014年08月26日 19時07分33秒 | オフィスシオン名古屋
土星に 火星が接近?




8月31日、接近した土星と火星に月が並ぶようす。

8月の下旬には火星が土星に近づいてきます。夕方から夜にかけての早い時間帯、南西の空で並んだようすを見ることができます。8月31日には月も並び、てんびん座の肉眼二重星ズベンエルゲヌビも近くにありますので双眼鏡で楽しんでみませんか?

オフィスシオン名古屋の事務、A田さんはマッチ一筋です(^_^)

処暑

2014年08月23日 08時54分55秒 | オフィスシオン名古屋

二十四節気とは
立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑
立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒


処暑(しょしょ)は、二十四節気の第14。七月中(通常旧暦7月内)

現在広まっている定気法では太陽黄経が150度のときで8月23日。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とします。恒気法では冬至から2/3年(約243.4906日)後で8月23日ごろに。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の白露前日までであります。

西洋占星術では、処暑を処女宮(おとめ座)の始まりです。



暑さが峠を越えて後退し始めるころ。『暦便覧』では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明しています。

二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日とされております。

皆様体調管理にはくれぐれもご注意していただき お体をご自愛いただきますように

水のダイエット効果パート②

2014年08月19日 19時57分34秒 | オフィスシオン名古屋
血液サラサラ・きれいになる

血液は約50%が水分で、体中を巡って老廃物を運んできます。また、細胞に酸素を運ぶのも、血液の役割です。

ですが、酷使して汚れた血液の水分は、新しい水分が入ってこないと交換できません。
なので水分が足りないと、汚れた水分が仕方なく腎臓から再吸収されたり、成分濃度が高まってドロドロになります。

そうなると1のように川に見立てたとき、流れも悪くなることが分かります。濁ってヘドロを含んだ沼の水のような感じですね。

血液サラサラ→代謝上昇→ダイエットに。

病気防止としても、血液の質は大切にしたいですね。

今日は水の効果第2弾でした。

水のダイエット効果

2014年08月16日 14時33分35秒 | オフィスシオン名古屋
暑い日が続きますー(>_それは代謝が上がる

まずダイエットのキーになるのは「代謝」です。
代謝コントロールが、うまくいくコツを握っています。

そして、代謝の要となっているのが、血液です。

血液を「川」と見立ててみてください。
水の量と質(キレイさ)が適切であれば、どんどん水路を移動していきますよね。

血液も同じで、水分の量と質が適切であれば、血液の巡りが良くなってどんどん流れて、細胞まで行き届くスピードが改善=代謝が上がる、という事になります。

代謝が上がる→エネルギー消費率が改善→カロリー消費量が増える。
だからダイエットに効果的だと言えます。

5月の健康診断から7㎏マイナス中の Yのつぶやきでした。

盆踊り

2014年08月13日 14時30分34秒 | オフィスシオン名古屋
本日は盆踊りの起源についてです

盆踊りとはもともとは仏教行事で平安時代、空也上人によって始められた念仏踊り(踊念仏)が、盂蘭盆の行事と結びつき、精霊を迎える、死者を供養するための行事として定着していきました。鎌倉時代には一遍上人が全国に広めたが、一遍や尼僧らは念仏で救済される喜びに衣服もはだけ激しく踊り狂い、法悦へと誘い、それにより庶民を巻き込む大ブームを引き起こしたんです。それ以降は、宗教性よりも芸能に重点が置かれる念仏踊りが生み出され、人々はさらに華やかな衣装や、振り付け、道具、音楽などを競うようになりました。室町時代の初めには、太鼓などをたたいて踊るようになったといわれており現在も、初盆の供養を目的の盆踊りも地域によっては催されております。人々は太鼓と「口説き」と呼ばれる唄に合わせて踊り、口説きは、地区の伝統です。初盆の家を各戸を回って踊る所もあり、その昔は旧暦の7月15日に行われていたがゆえに、盆踊りはいつも満月でありました。スーパームーン?(^o^)

鎌倉時代以降、経済力や自治力を得た民衆により新奇な趣向が次々に考案され、江戸時代初頭には絶頂を極めます。江戸では7月に始まり連日踊り明かしながら10月にまで続く事も。次第に盆踊りは性の解放のエネルギーと結びついて(*^_^*)日本では性は神聖なものとされ、神社の祭礼を始めとし、念仏講、御詠歌講など世俗的宗教行事の中心に非日常的な聖なる性があるべきと考えられるようになり、盆踊りは性の開放エネルギーを原動力に性的色彩を帯びるようにも…明治時代にはしばしば風紀を乱すとして警察の取締りの対象となり、盆踊りは未婚の男女の出会いの場にも(^^)/

なにわともあれ 日頃のストレスをお盆休みで癒し、踊って発散し 来たるべき出勤日に備えていきましょう

七夕?

2014年08月07日 14時14分21秒 | オフィスシオン名古屋
七夕(たなばた、しちせき)は、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つです。五節句の一つにも数えられ旧暦では7月7日の夜のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったんですが、明治改暦以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れていきました。日本の七夕祭りは、新暦7月7日や月遅れの8月7日、あるいはそれらの前後の時期に開催されています。(^o^)


古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記し、これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいいます。

元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉。

そのほか、牽牛織女の二星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ種物(たなつもの)・機物(はたつもの)という語が「たなばた」の由来とする江戸期の文献もありますが、さてさて


名古屋市北西部、愛知県北西部の方にご利用いただく葬儀会館にし合掌殿
ご利用されるポイント

①費用の負担が少ない。
②プラン各種の料金が明確。
③不透明な追加料金一切なし。
④各方面よりアクセス良好。
⑤グループ会社全体で年間1000件を超える施行実績に伴う 安心感。
⑥なによりも ご遺族、施主様の意見を最優先にいたします。


PS 本日の会館常駐は 日サロで黒くなっているH場さんです。

外飾りの申し子

2014年08月05日 15時58分27秒 | オフィスシオン名古屋
先日 地元のお寺さんの檀家さん対象の行事【新盆の位牌等御炊きあげ】の設営に参加しまして、
テントをあげに行ってきた Yです(^_^;)
その日は大先輩の A部係長 I岡さん K林さんとの設営で
私が作業を⒈する間に I岡さんは華麗に5倍の段取りとスピードで作業します。
A部係長、K林さんも負けず劣らずで 私なんか皆さんの邪魔をしちゃって大変恐縮です(>_テントの魔術師と呼ばれるようになりました。
自宅でお葬儀が普通の時代から大分変わりましたが、外飾りの申し子をようする
当社スタッフは外現場もばっちり対応します。



ペリドット

2014年08月02日 13時39分10秒 | オフィスシオン名古屋
日本では、旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いる。葉月の由来は諸説ある。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。また、「月見月(つきみづき)」の別名もあるんです。

英語名Augustは、ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来しアウグストゥスは紀元前1世紀、誤って運用されていたユリウス暦の運用を修正するとともに、8月の名称を「6番目の月」を意味する "Sextilis" から自分の名に変更しました。よく見かけられる通説に、彼がそれまで30日であった8月の日数を31日に増やし、その分を2月の日数から減らしたため2月の日数が28日となったというものがあるそうです。これは11世紀の学者ヨハネス・ド・サクロボスコが提唱したものであり、8月の名称変更以前からすでに2月は短く、8月は長かった事を示す文献が複数発見されているため、この通説は現在では否定されているんです。
八月の誕生石はペリドット
家族葬は にし合掌殿(^^)/ 1日2件対応
安心葬儀は オフィスシオン名古屋で

八月一日のお花

2014年08月01日 15時05分58秒 | オフィスシオン名古屋
オシロイバナ
あなたを思う・内気・臆病
オシロイバナ科の一年草、白粉花(オシロイバナ)の名前は、黒い種をつぶすとおしろいのような白い粉状になるからだそうです。(花の香りが白粉みたいだという話も)英名の「four-o'clock」は、花が午後4時ごろに開花することから来ています。ちなみに和名にもユウゲショウという別名があります。
内気で臆病なオフィスシオンのYのつぶやきでした