オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

時間との勝負

2011年01月24日 06時32分16秒 | オフィスシオン名古屋
葬儀依頼の一方を頂いてから、お迎えに

行くまでの時間は、慌ただしく大変です。

特に遠方であったり遅い時間のご依頼は

その後のスケジュールを考えると、どうしても

スピードアップをせざるを得ません。


定型業務のような場合は、ある意味マニュアル化

れていますので、時間を読み取ることはある程度

可能です。

スタート時点での遅れやロスタイムをどこかで

取り戻す工夫は今までの経験値から良くする事

ですが、難しいのはどうしても省略や、避けて

通れない項目がある事です。

特に家族葬の場合は、喪主様やご家族様の

葬儀や故人様に対するお気持ちをお尋ねし、

葬儀の方向性を示していかなければなりません。

このような時、省略や妥協は一切許されません。

受注時や通夜・葬儀当日の喪主様との進行打合せは

最も重要です。

まさに家族葬の根幹をなす部分であり、多少の

時間短縮のための、ショートカットが命取りに

なってしまいます。

喪主様がなぜ家族葬を選択されるのか、その理由は

多く有ると思いますが、「家族葬らしさ」の中に

故人様との「思い」を問うような葬儀を希望されて

いらっしゃるような場合は特に真剣に対処しなければ

成りません。

時間は無限では有りません。

限られた時間の中で、優先順序を決めたり、喪主様との

ヒアリング(コミュニケーション)を行なう事は

最も重要であり、欠かすことはできません。


心に残るご葬儀はまず時間との闘いの中で始まります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (東区Y)
2011-01-24 16:23:48
今日は貴重なお時間をどうもありがとうございました。依頼した内容だけでなく、今まで気になっていたその後の不安も一気に解消されました。父との残された時間も、事前相談によって、ゆったりとした気持ちで過ごすことができそうです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。