葬祭業は業務なのか使命なのか!
この事を表面に掲げて仕事をしている人は、ほとんどいないと思います。
これは担当者一人ひとりの問題で、中にはこの二つを使い分けている人もいるでしょう。
業務を全うすれば特に問題はないのですが、何かが足りないと思う事が有るのです。
課せられた業務を完璧に遂行する事は、かなりの能力を必要とされます。
当然やり遂げたという達成感を感じることは有るのですが、しかし何かが不足している。
そこで業務を使命という発想に置き換えてみる。
やがて見えてくるものは「心」の欠如ではないかという疑問です。
日常「業務」で忙殺されていると、ついつい見落としてしまう「心」という概念。
私に与えられた「使命」という気持ちで総てを観れば、補わなくてはいけないものの実態が
はっきり掌握できるのではないでしょうか。
この事を表面に掲げて仕事をしている人は、ほとんどいないと思います。
これは担当者一人ひとりの問題で、中にはこの二つを使い分けている人もいるでしょう。
業務を全うすれば特に問題はないのですが、何かが足りないと思う事が有るのです。
課せられた業務を完璧に遂行する事は、かなりの能力を必要とされます。
当然やり遂げたという達成感を感じることは有るのですが、しかし何かが不足している。
そこで業務を使命という発想に置き換えてみる。
やがて見えてくるものは「心」の欠如ではないかという疑問です。
日常「業務」で忙殺されていると、ついつい見落としてしまう「心」という概念。
私に与えられた「使命」という気持ちで総てを観れば、補わなくてはいけないものの実態が
はっきり掌握できるのではないでしょうか。
こうやって社員さんに訊いてみてください。
なんと答が返ってくるでしょうか?
「営業です。」
「経理です。」
「事務です。」
「接客です。」
そんな答が返ってくるようでは大問題です。
それは仕事ではなくて業務なんです。
全ての社員の仕事は「顧客創造」です。
お客様の満足のために全ての人が働いているのだという認識を持ってもらえた会社が一番伸びると思います。