オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

献杯と乾杯

2015年02月13日 10時19分09秒 | オフィスシオン名古屋

 通夜振る舞い、葬儀のお斎には献杯することがあります。献杯(ケンパイ)は杯を献ずる(捧げる)ことで、故人のお骨、位牌、写真を正面に安置し、献杯する飲物をお供えしてから指名されたものが音頭をとる。「故・・・・様のご冥福をお祈りし、献杯!」と言って杯を上げる。終わって一同合掌の後、故人の思い出を語りながら慎ましく食事を頂く。
 乾杯は杯を乾すこと。益々の発展を期して杯を上げてお祝いします。指名を受けた者は朗々と大きな声で「乾杯!」と音頭をとり杯を飲み乾す。逆に献杯の発声は在りし日の故人を思い念じて、静かに低声に発し合掌で終わります。

無宗教、音楽葬のご相談はオフィスシオン名古屋 中川まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。