房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

至福の一日

2015-11-07 17:35:43 | 釣行記
11/6(金)行って参りました外房の海、先週から天気の状態が自分の予定と合わずゴムボートでの

出航は約一か月ぶり!禁断症状出まくりです。(男には我慢できない事が多いですね。)

今回は前日堤防で夜釣り、そしてそのまま大原の友人宅に泊めて頂き朝4時30分起床、単独で現地目指します。

天気予報は晴れ、風3~5m波も1,5m程度、絶好です、果たして魚は釣れるのか?

暗いうちに現地到着、早速組み立てに入ります。しかしこの暗さでごそごそと作業をしていると、何か悪い事を

しているような気分になるのは私だけでしょうか?今日は平日なんで一人ボッチの出撃です、寂しいような嬉しいような

複雑な気分です。6時過ぎ岸払い、元気よく沖合い目指してアクセル全開、
     
朝焼けの海が、空の青さとコントラストして迎えてくれます。

さてどこ行こう、此処の海どこがポイントかまだ良く判っていません、そこで先日購入した魚探の登場です!

うーん、やっぱり等深線があるといいなー、「なになにこの線は20mでこの線は50mこのマルは海底で山っぽくなってる

のかな?」なんて独り言を言いながらウロウロします。(初めて買ったおもちゃで遊んでいる気分です。)

今日の目的は、魚探の使用になれる事と、ボートに艤装を施したんでその使い勝手の確認、冷凍庫に入れっぱなし

だったこませの使用、(奥様からクレーム)しかしミッションが沢山あると気持ちが分散していけません。

朝一、ルアーかエサ釣りか迷います、  魚探の反応はこんな感じ、始めて画面なんで何の魚か全く判り

ませんがスルーして深場目指してジギング開始、内心エサ釣りして生餌で大物狙い、なんて考えながら一生懸命

しゃくります、1時間2時間3時間経過、おさわりすら無く上半身の疲労と焦燥感のみ増幅されます。

今まで吹いていた北風がピタリと止まります、やがて小さなウネリが押し寄せ、東寄りにと変化した風が再び

吹き始めます。自然の変化を全身で感じながら自身の危険へのアンテナも感度100%、ゴムボートに乗るように

なって五感が磨かれたのか、気象や風、温度の変化にかなり敏感になりました。それにしても風向きが変わる時、

なんで一時無風状態になるんでしょうか?

そんな事を考えながら、こませが気になりエサ釣りに変更、さてどこ行こう魚探に写し出された根っぽい所目指して

進路変更、到着するとアラームが鳴りっぱなしです、やっぱり海底の変化が魚を呼ぶんだなー・・なんて考えながら

仕掛け投入、程なく魚信が、どうやらイサキの群れのようです。何度か流し直してそこそこ釣れたので今度は鯛ラバ

に変更してマキマキしていると遊漁船がやってきました。


流石本業ですね、ピタリとポイントの上に止まり私の出番が無くなりました。(泣)  仕方ないんで場所変えて

再びジギング開始ですが1時間2時間経過、途中一度だけおさわりがありましたがフッキングせずにさようなら、

気が付くと14時を廻っています、魚探の試運転もできたし、奥様からのクレームも対処したし、艤装の方は少し

失敗しましたが、別の機会にアップするとして、沖あがり決定、何よりも気持ちが満足、至福の一日でした。

釣れた魚は美味しくお刺身で頂きました。

次回はカワハギなんかもやりたいなあ、なんて思ってますが、あまり欲張ると結局何も得られませんね。
 


        今日の一句  行けなくて 至福の歓び ボート釣り 


  追記  小太郎様、魚探の件有難うございました。   





 









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外房万歳! (ぐっちゃん)
2015-11-09 01:57:31
saiさん、こんばんは。
外房行かれたんですね。外房の海はプロッター魚探がないと厳しいですからね。これからもガンガン働いてもらいましょう。
本文中にはたいした書き方をされていませんが、イサキが釣れたんですよね。外房のボート師にとっては貴重な坊主逃れですし、魚屋で買えばけっこうな値段がする高級魚ですよ。もっと釣り上げたときのドラマをちゃんと書いてあげてください(笑)
通いこんでポイントを憶えれば、もっと確実に多種類の魚が釣れるようになると思います。お互いにがんばりましょう。
返信する
Unknown (sai)
2015-11-09 09:15:38
ぐっちゃんお早うございます。
コメント有難うございます、やっぱり一人は寂しいですね、でもボート釣り始めて9か月で一人外房の海に浮かぶとは思ってもいませんでした。釣りの魔力恐るべしです、イサキは船橋東武デパートで30㎝が700円でした。
おっしゃる通り高級魚ですね、ステキチさんのブログでイサキは全てリリースとあったんで少し気が引けました。(笑)
それにしても宵っ張り?早起き?ですね。外房ヒラマサ師の皆さんには遠く及びませんが、頑張ります!
返信する
ブログ拝見しました! (Oh Sam)
2015-11-09 20:04:59
イナダが釣れたらまた記事にしてくださいね!楽しみにしています。
返信する
Unknown (たーさん)
2015-11-09 21:13:37
お疲れ様です。
イサキが釣れたようで良かったですね!
もう少しするとイワシが接岸すると思います。
そうするとヒラメ、青物が凄い事になる日が
あります。(自分は無いですが)
通うしかないですね!
今度お会いするのを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (小太郎)
2015-11-10 10:07:31
お疲れ様でした。
美味しそうな刺身、お土産としての釣果は充分じゃないですか。
私もいろんな海で浮かびますが、初めての海では等深線だけが頼りですよね。
何度も通えばポイントが財産となり、釣果も比例して・・・・と思うのですが、そうはいかないのが釣りですよね。(笑)
返信する
Unknown (sai)
2015-11-10 15:51:52
oh samちゃんコメントありがとございます。湾奥も今がチャンスです、ご一緒に如何ですか?今週仕事と天気が合えば出ます。
返信する
Unknown (sai)
2015-11-10 16:11:43
たーさんコメント有難うございます。
イサキはウィリー仕掛けで釣れたんですが、見事にイサキしか掛かりませんでした。
なかなかお会いできませんね。
返信する
Unknown (sai)
2015-11-10 16:15:46
小太郎さんコメント有難うございます。
やはり一か所に足げく通って、地底の変化を覚えてしまう位にならないと・・・釣りは難しいですね。
返信する
Unknown (バンサレー)
2015-11-12 13:46:50
saiさん、こんにちは
奥湾、毎年11月になると大鳥山が発生して
シーバスが入れ食い状態になりますね
土曜日に浮いてきましたが、この日は
全くダメでした。
返信する
Unknown (sai)
2015-11-12 16:11:34
バンサレーさんコメント有難うございます。
聞いた所によると、青物も入っているそうです、週末は仕事だし、外房の海況が悪くて行けそうもないんで、明日出撃しようかと思っています。湾奥です。
返信する

コメントを投稿