房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

相性悪し

2015-11-14 12:11:31 | 釣行記
週末は天気も悪く海況もいまいち、日曜も仕事という事で今日しかない! 

11/13(金)青物が入ってるよと言う情報に踊らされるように、久々の湾奥行って来ました。

今回は、初めて外房の海に一緒に出たあのY君と一緒です。海に出る前に「ボート大丈夫ですよね・・」

の一言が胸に突き刺さります。どうやらこのブログを見て自分たちが遭難寸前だった事を悟ったようです。

丁寧に説明して、準備完了いざ出撃! 風速4m北寄りの風、此処は北風には強いですね。

 曇天の空の隙間から何かを射抜くように、美しい朝日が差し込んでいます。

こんな幻想的な景色を見られるのも、海釣りの素晴らしい所ですね、さてお魚は居るのかな?

うーん、鳥が飛んでいません、海の上をあちこち探し回りますがどうも青物らしき反応は無、ベイトらしき姿は

魚探に映し出されるんでなにか居るはず、TDLの沖合やゴジラ型の橋が見えるあたりに来ましたが竿先にはアタリ無し。

この時点で嫌な予感満載、そして航行距離もかなりなもの、燃料が気になります。前回釣行したときに10リッター位あり

そのままの出航、インジケーターはエンプティーと真ん中の中間くらい、 待てよ、ここまで

来たって事は帰らなきゃいけないじゃん、燃料大丈夫かな?3.5HPも6も結構燃費が良いです、朝6時に海に出て

14時沖上がりで、その間アイドル状態にしていても1/3位も減りません、Y君には内緒にしながら「そろそろ戻ろうか?」

「そうですね、青物居ないからシーバスでもやりましょう」という事で、三番瀬方向目指してアクセル半開、省エネ運転

心掛けます。しかし帰りは向かい風、なかなか進んでいる感が実感できません、インジケーターを気にしながらやっと

海苔棚付近に到着、ルアーを投げ始めますがおさわりすら無く時間ばかりが過ぎていきます、この日はY君が午後一番に

仕事が入っており、11時までと決めていました。しかしあまりにも魚信が無いため10時に沖上がり決定、残念ですが

またしても湾奥でのボウズ決定、 Y君の後ろ姿も心なしか寂しそう。

相性が悪いのか・・私が下手なんでしょうね。トホホ

なんだかボートの操船ばかりしていたような釣行になりましたが、やっぱり海って良いですね。

お魚の写真が無いんで、後片づけ風景載せます。

 まず脹らまします。ブロワー大活躍。 この状態で洗浄、乾燥。
 付属品等もすべて洗います、洗いながら各部品の動作チェックや、ボートの傷なども入念に確認します。

かなり手間ですが次回の安全釣行の為毎回欠かせません、清掃は点検の基本ですね。

今回バンサレーさんとコラボの予定でしたが残念です、アクシデントにより消滅、何時になったらゴムボ友達と

会えるのか? お楽しみのひとつです。次回は外房行きたいなあ・・・・・・・・


     今日の一句  釣れなくて それでも楽し ボート釣り    海の恵みに感謝! 




















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2015-11-14 20:14:49
saiさん

お疲れ様でした。
昨日はコラボ出来ずに申し訳ありませんでした。諦めて片付け終わった途端に
解消され出撃可能になりました。
全く嫌がらせかと思い管理している所に
問い合わせた所、出撃の時間が
ちょうど大潮の満潮で潮位が高くなって
いたためでした。
毎年入れ食い状態が続くのは2週間くらいで
終わってしまうので、もう奥湾はダメかも
知れませんね
話しは変わりますが本日からタイのバンコク
へ来ています。
実は私のハンドルネームのバンサレーと言うのはタイにある港の名前で去年までタイに
住んでおりまして、ボートをタイに空輸して
初めて下ろした場所になります。
今回はこちらでの釣りの方は時間の関係で
出来ませんがまた戻りましたら私の場合
は内房メインですがガンガン出撃したいと
思っていますので今後とも
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿