房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

2022ボートショー、3釣行マトメテ!!!

2022-04-16 17:14:22 | 釣行記

こんなに春が待ち遠しいと感じた年は無いのに、いざ春になると何故か体調悪し・・・。

4/2、3年ぶりのボートショーにバンサレーさんと行って来ました。

今一番欲しい船。

でもこれ位が限界かな??

ヤマハの船外機!カッコ良い。

横浜のマリーナ会場では豪華な船が・・・・・・。

久しぶりに現場での開催!ヤンマーの関係者が仰ってました、「バブル期より需要があります」

マジか??世間は金余り?中古船も玉が無いそうです。

4月は月始めから館山に籠って釣り三昧?と思ってましたが、残念!年度末からの残作業と、

私用で館山に入れたのは4/6(泣)翌日、業者仲間のoさんと館山湾に出撃!!!

この日は夜にoさんの奥さんが来るという事で、何としても晩酌の魚が欲しい所!

出撃前の漁港でつい「この真鯛購入できますか?」保険を掛けたんですが、既に競りに掛けられた

後で無理そうです、「何としても釣らねば?釣り師の沽券にかかわる」・・・・・・。

pressureの中釣り開始!狙いは真鯛、タイラバを落としては巻き巻き、落としては巻き巻き

しますが無反応、小一時間過ぎたあたりで、お土産確保に走りえさ釣りに移行!

しかし餌でも無反応???おかしいな全然食い気が無い、この時点で既に3時間くらい経過、

二人してこれじゃ奥さんに合わす顔が無い??こんな所は見栄っ張り??。

満を持して最後のポイントで餌釣り開始!すると来た来た二人して餌に丁度良いアジが釣れ

ました、私はもう少しアジが欲しいと竿を出していると小さな当たりの後にぐんっというアタリ?

これはフィッシュイーターが居るな?早速先程釣れた小鯵を泳がせて、oさんにはもっと

餌釣ってねとお願い。

泳がせてすぐに竿先がプルプル、逃げてる逃げてる!そして竿が刺さります、すかさず合わせを入れて

戦闘開始!!!うーん快感、暫く楽しんで上がって来たのはコイツ!!!

見た目は悪いんですが、結構な美味!これでoさんの奥さんにメンツが立つぞほっと一息

した所で、oさんもメバルや馬ズラなんかを吊り上げて少し満足、チョット大き目なカイワリ

なんかも追加してもう充分、最後に泳がせ竿に良いあたりが有ったんですが、丁度仕事の

電話中で合わせ遅れてジエンド、これで沖上がり決定。

生け簀の中はこんな感じ。

晩の肴には充分。

この日は遅くまでoさん夫婦と飲み明かして歓談!楽しい時間を過ごすことが出来ました。

翌日oさん夫婦と館山城に登って少し観光、oさん御夫婦は帰宅、私はそのまま館山ベースに

泊まって翌日大工仕事をして天気予報と睨めっこ、外房はダメだ!日曜日内房は出れそうなんで

内房に決定,久しぶりにJBB280さんを誘ってお摘み確保できました。

さて来週は館山ベースの外構工事、船と車があると工事が出来ないんで4/10日千葉に帰還

ハンマー君は事務所に格納、これで暫くボート釣りもお預けか?まあ仕方ないや、と思いきや

取引先のAさんからお誘いが??「12.13日で館山行くから釣りしようよ??」「船無いよ」

と返すと、「レンタルしたから大丈夫」ついでにoさんも誘って釣り決定。

実はこの3人、4年前に玄界灘の壱岐対馬の釣行で遭難しかけた3人!大丈夫か?

不安を抱えてやや二日酔いで出撃!

狙いは勿論、真鯛一本!!Aさんは餌釣りしかやらないんで、合わせて私も沖アミで釣り開始。

良い凪なんですが、アタリが全く無し、開始3時間エサ取りすら居ない???

どうしたんだ館山湾・・・・・・・。Aさん「帰ろうか?と半ば諦めモード」ポイントを

転々と探っているとやっとOさんにアタリ!まあまあなコチが釣れました。俄然やるきSW

が入ったんですが続かず、再びの諦めモード・・・・・・・。良い凪なんだけどなあ~。

残り1時間半!最後のポイント目指してアクセル全開!餌釣り開始、するとエサ取りが出始めて

何だか海がざわついて来ました、ふと置き竿にしていた竿を見ると「うん?お辞儀してるぞ」

慌てて合わせを入れて戦闘開始!!ハリス2号のイサキ仕掛けなんで無理は出来ません、慎重

にやり取りして上がって来たのは40弱の真鯛!!「ヤッター本命ゲット桜鯛」餌釣りで初めて

の真鯛です。

お腹パンパンで美味しそう。

最後の最後で面目躍如、あーーー良かった、3人してほっと一息、沖上がり。

Aさん、Oさんはこのまま帰宅、私は翌日帰宅してタケノコ堀り!!!桜鯛に筍が有れば、

春満さい!丁度良い感じに雨模様からの晴れ!雨後のタケノコとは正に此の事!!!

山は新緑に変り始めて居ました?

4月は此れで一時帰宅、外構のコンクリートが乾くまで館山ベースはお預け、次回は4末最後の

週からゴールデンウイークに掛けて長逗留したいなあ。

ハンマー君にバウレール付けました!中々良い感じ、特に用足しの時の手すりになるし、

ジギング、キャスティングと活躍してくれそう。

 

今日の一句   諦めず 餌垂らしての 桜鯛   海の恵みに感謝! 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2022-04-17 22:04:53
ボートショーに同行して頂きありがとうございました。しかし景気は悪そうなのにボートは爆売れしているとは、どういう事なのか理解出来ませんね。
船底塗装も予約いっぱいで6月にならないと予定がわからないと言われましたよ
返信する
Unknown (JBB280)
2022-04-18 09:37:53
鯵ポイントありがとうございました。
昨日館山で出しましたが渋かったデス。
ブログ見てるとココ最近少し遊び過ぎですねぇ!(笑)
また誘ってください。
返信する
Unknown (sai)
2022-04-18 12:29:36
バンサレーさんコメントありがとうございます。
1千万する船が爆売れってどういう事?って感じですが、世の中2極化ですね。
船底塗装6月ですか?自分でやるなら手伝いますよ!
また懲りずに東京湾に誘ってください。
返信する
Unknown (sai)
2022-04-18 12:32:55
JBB280さんコメントありがとうございます。
釣行有り難うございました。館山ダメでしたか??
4/27から館山ベースに籠るんでまた、ご一緒しましょう。
私的には遊び足りないんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿