房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

戦艦 大和

2022-10-24 14:56:20 | 旅行

船に乗るようになり疑問に思ったことが有る、なんで西のほうは海上交通が

盛んなの?村上水軍なんて海賊みたいな海軍も在ったみたいだし・・・。

と言う事で一度見たかった戦艦大和の1/20スケールを見てきました。

呉!ここは軍港で大和もここで造られたようです。

久々の新幹線に乗って辿り着いたのはここ!!広島県。

ホテルから見た夜景。

一日目は厳島神社、なんと結婚式に遭遇、綺麗な花嫁衣裳と赤い鳥居がマッチ。

秀吉が建立させた豊受神社は、その死により未完成だそうです。木が太っ!!

夜は定番、広島風お好み焼き、オタフクソースが旨い。

明けて二日目、冒頭の大和ミュージアム、横には本物の潜水艦が無料で見学出来ました。

そして数年ぶりのカナダ海軍の軍艦も寄港してました。

東京湾ではたまに見かけるけど、日本に24隻しかない潜水艦の内8隻が桟橋で整備中。

かなりレアで、通常潜水艦は居場所非公開だそうです。

広島市内はこれで移動、広電!!

原爆ドームを見学して、亡くなった方達のご冥福をお祈りしました。

戦争はいけません。

夜はまたまたお好み焼き、こっれ癖になりそう。

最終日はゆっくり起きて、朝食後に広島城と縮景園を見学して市内散策。

コロナ禍もあり約5年ぶりの個人旅行、奥様も満足した様だし一安心、全国旅行支援が使え

無かったのは残念でしたが、楽しめたんで良しとします。

今日の一句は無し。

Unknown (JBB280)
2022-10-27 08:25:36
折角の奥さんとの旅行中にLINE連打失礼しました。(汗)
ワラサは釣れませんでした。
トホホ。。。
Unknown (sai)
2022-10-27 15:01:10
jbb280さんコメントありがとうございます。残念でしたね、でも珍しい魚が釣れたんで良いじゃないですか!もう少し成長した所を釣り上げたいですね(笑)
また走水のアジ釣りましょう。