【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

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そう言えば、ブルージーンズ

2007年02月23日 | マーケティング話
 今日(2月23日)の『日経MJ』20面、「ヒットの予感」は女性向けジーンズの特集です。

定番ジーンズに異変?
大人のオンナは股上深め

 どうやら、女性向ジーンズのトレンドとして、股上が深めの「ハイライズ」がトレンドになるようです。

 今春夏(SS)物では、へそまでも隠す「ハイウエスト」も登場、とのこと。

 先日、記事に書いた映画『バブルへGO!!』では、広末涼子のローライズ90年の人たちに可笑しがられて、とても面白かったばかりなんですが。。。

 このトレンドの変化、 
 30歳前後女性の「体型変化」も、トリガーの一つのようです。
 怖いのでこれ以上、コメントいたしませんが(^_^;)。

 ヤボったく見えないようなシルエットの工夫など、メーカーさんも色々と大変なようですね。

 果たして、ヒットするのでしょうか?
 知見を語れるだけのデータを持たない私は何とも言えません。

 この記事を読んで改めて我が身を振り返ると、、、

私、25年以上、
ブルージーンズというものを
穿いたことがございません。


 大学入学直後は、洗いざらしのブルージーンズに穴を開けたり、ローリング・ストーンズのアップリケ(わかります?)を貼ったりしていたのですが、PUNK・NEW WAVEの洗礼を受けてから、ブラックスリム一辺倒。

 卒業後もプライベートではブラック・スリム。
 さすがに体型が変化した現在は、スリムを穿きませんが、当たり前のように、ブルージーンズを穿く気になったことはございません。

青春期に受けた文化的な影響って
ここまで強いもんなのね・・・


と、つくづく感じ入る今日の私でした。
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