陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

雪の結晶模様作品などアップ

2022-11-29 | Weblog

今日のお天気雨と曇り。

minneに作品アップしました。

トップ画像はなまこ釉薬に雪の結晶模様の根付。
夜の雪みたいなイメージです。



こちらは小ぶりなサイズの根付で、磁器素地に青釉薬。



青緑釉薬に雪の結晶模様ヘアゴム。
クリスマスカラーとしても使える色味です。


薄青釉薬に雪の結晶模様ヘアゴム。
優しい色合いに仕上がりました。


シンプルな青緑釉薬のヘアゴム。
ネイルシール貼ってアレンジしたりするのも良いと思います。


乱菊模様ヘアゴム。
今回ベースが辰砂釉薬酸化焼成の色変わりが出たものを使用。
左下にほんのり赤紫が出ていて、ニュアンスのある風合いに仕上がりました。


一昨日アップした栗の簪



どんぐり簪



赤軸簪。

<介護ネタ>

今日、施設に入所している父に面会してきました。

元気にしているとは聞いていました。
スタッフの方たちは丁寧に状態をお知らせしてくださるので、とても安心出来ます。

実際会ってみると本当にかなり元気そうです。
施設がすっかり気に入っていて、カラオケを楽しんだり、囲碁で遊んだりしているとのこと。

表情も穏やかで朗らかな印象です。

最初の頃は、人のものを食べてしまったり、色々やらかしていたのだそうです。
今はそういうこともなくなり、男性入所者も増え、仲間と仲良く出来ているそうです。

家に居るときより、ずっと幸せそうに見えます。
入所前は太り気味だった体重も少し減って、健康面も良い様子。

ガラス越しに電話で話をするのですが、10分の面会時間、会話は全く持たず数分で終了。
今回も機嫌よく「ありがとう」と言っていたので、父は喜んでいることを伝えてくれていると感じます。

母は父の入所後ずっと父との会話を拒否し続けています。

私は自分の役目は果たしたので良し。

スタッフの方たちの素晴らしい対応に、心から感謝しています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿