陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

歯列矯正

2008-07-19 | 歯列矯正
今回は久しぶりにワイヤーの太さがかわりました。
上の歯はようやく矯正の仕上げの段階に突入とのことです。
そこそこしめつけ感があります。

下の歯はまだ隙間が埋まってないので時間かかるかもしれません。
奥歯のブラケットの位置をずらすかもしれないという話もありました。

説明が丁寧で分かりやすいので、予定より遅れていても納得できていいです。

かみ合わせはかなり改善したので、楽になってきています。

今回は、歯のクリーニングもしてもらいました。
担当してくれたのは、入ったばかりの新人さん。

塩の粉末を勢いよく吹き付けて汚れを取るのですが、不慣れなようで、歯茎や舌や、果てには鼻のほうにまで飛んでくる・・・。
痛かったら手を上げてくださいねと言うのですが、躊躇なく上げてしまったわ。
そして、口の中数箇所の流血後、ベテラン先生が交代してくれました。

今度やるときまでにはもう少し上達していて欲しいと願うばかり。
誰だって新人時代はあるからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きままに陶芸&染色ライフ (しまなお)
2008-07-19 01:20:47
新人さんにあたってたいへんでしたね~
想像するだけでゾ~とします。
それにしてもまちゃぴさんの心の広いこと「誰にでも新人の時はあるもの」とはね。
私なんかよりによって自分じゃなくっても・・・て考えちゃいますネ!
昨日(18日)月に一度のクリーニングに行ってきましたが、けっこう歯垢てつくものなんですね。
新しい染めの作品B2サイズ2点と焼き物の作品を製作中でその上仕事もあるので、精神的なゆとりがなくてしばらく更新してませんがひとくぎりしたら作品とともにアップしますね。
返信する
この程度なら? (まちゃぷ)
2008-07-19 10:56:08
しまなおさん

最近更新されてないと思ったらお忙しいのですね。
アップ楽しみにしています。

どうせ、どこかで新人さんに当たるなら、ちょっと痛いで済む程度なら許容範囲かなぁ。

そのかわり重要どころはベテランにお願いしたいもの。

歯列矯正の先生は腕が良いと感じる(素人的な感覚ですが)ので、ほかはあんまり贅沢いいません^^。
返信する

コメントを投稿