陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ヘアゴムと帯留めアップ

2023-01-18 | Weblog


今日のお天気曇り。
工房にて、釉薬かけ等の作業を進めてきました。

以前より少し丁寧に作業していたら、思っていた以上に時間かかります。
少しクオリティを上げようとするときにかかる手間。
バランスのとり方は難しいけど、自分が納得できるものを作りたいと思います。

トップ画像は南天のヘアゴム(小)
年末くらいに出したかったけど^^;


サイズイメージ。


黒系素地に銀ラメ桜のヘアゴム(小)。
上絵転写紙に更に銀ラメを重ねてみたら、キラキラが綺麗に出ました♪



紫揚羽蝶のヘアゴム(小)
こちらは、作品を入れ替えてみたものです。


萩のヘアゴム。
焼き締めタイプ。


サイズイメージ。


紫釉薬に白い桜のヘアゴム。
こちらは一旦下げて、上絵を追加して絵付けしたもの。
こんな感じで作品の見直しなども進め中です。


萩の帯留め。
葉を黒で表現したタイプ。



柳に燕の帯留め。



萩の帯留め。
こちらは新しいタイプの形。
房付平紐用の形状を変えてみました。
このほうが形の見た目も良いかなと。
房も割と通りやすかったです。



紫釉薬に白いお花風模様帯留め(大)
こちらは房付平紐用の、以前から作ってきたほうの形で、丸みが強めです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿