陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

簪アップ

2021-09-07 | Weblog


今日は久しぶりの日差しが嬉しいです♪

昨日minneに簪アップしました。

トップ画像は水色に白い雪の結晶模様の楕円玉。

冬にもお勧めですが、夏に雪の結晶模様で涼しさを表現するのも素敵です。
雪輪模様も江戸時代の庶民に愛されていたそうですね。



淡いグリーンに白い雪の結晶模様の丸玉。

優し気な色合いです。



萩絵柄の簪。
アンティークゴールドの金具に合わせて。



こちらは銀色金具。



葉っぱを黒で表現して、黒金具に楕円玉。



同じく丸玉。

今回の萩の絵付けは全部焼き締めに銀ラメ背景。
葉っぱの色はグリーンのタイプと、黒のタイプを作りました。

焼き締め背景にすると、吸水性があるため上絵の具の濃淡表現がしやすくなります。

色味がちょっと沈み、艶もあまり出ないので落ち着いた風合いにもなります。

釉薬ありの背景のように削って絵の具を落とせないので、描くときに気を使いますが、萩の葉の表現には向いているなと思います。



帯留めも一つアップ。

オールシーズン使える模様です。
紺色系は使いやすいと思います。
全体を引き締めてくれるイメージのデザインにしてみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿