陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ターゲットメール

2010-11-07 | Weblog
今日は、秋らしい爽やかなお天気。
空気が乾燥してきましたね。

HPを立ち上げてから、ものづくりをする人をターゲットにしたメールが時々来ます。

○あなたの作品が素晴らしいのでうちで展示しませんか?
(連絡すると、べらぼうな料金がw)

○無料で展示させていただきます、記念の写真集製作に●●万円かかります。

○展示期間中に、有名人の●●さんを招いたパーティーがありますのでその料金がかかります。

○あなたの作品を、海外の●●で展示させていただきます。
往復送料と管理費をお願いします。

などなど。

どれも、製作者側が、多額のお金を支払い、展示してもらうタイプのものです。
私からみると、宣伝効果に疑問のつくものばかりですので、趣味で、お金を払ってでも色々な人に見てもらいたいと考える人向けのものなのでしょう。

そういう商売もあるのだなーと思いながらも、時々本当に自分の作品を評価してくれてのメールもあるので、しっかり内容は読んでおきます。

本当に、メールがきっかけの、非常にありがたいご縁もありましたので。


明らかに、ものづくりする人から単純に利益を得ようとしているだけに思えるタイプのメールは、名前を変えれば、誰にでも使える内容のものが多いです。

先日は、陶芸のHPなのに、絵の展示に関するメールが来て、驚きました。

まあ、たしかに日本画はアップしていますが・・。


俳句などを新聞で紹介するからと、多額の掲載料を払わせられたという話しがありましたね。


納得の上でならいいですが、作品を良く評価してもらった喜びの勢いでうっかり、ということがないように気をつけるべきですね。


今日の作業も、練り上げピンクバラの続き。
バレッタと、ペンダントトップを製作しました。

うっかり仕舞いこんでしまったので、写真はなしです。

ホント、マイペースな私ですが、そのほうがブログも続くと思いますので、このままでいきます。

よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿