陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

篆刻

2005-06-16 | Weblog
今日は篆刻で花押を作りました。
粘土に押し当てて模様をつけるためのハンコのような道具です。

一般的には粘土を素焼きしたものを彫って作る場合が多いそうです。

繊細なものにしたい場合私は篆刻用の石を彫って作ります。
そのほうが丈夫で壊れにくいですし。

今回は目的の大きさの石が一個しか売ってなかったので選ぶ余地がなかったのですが、凄く彫りにくい石に当たってしまいました。。。。
通常の篆刻よりかなり深く掘るのでなかなかタイヘン。。。
ふと思い立ってダイヤモンドやすりを引っ張り出してきたらこれが結構使えます。
数時間かけてやっと桜の花押を彫り上げました。。ふぅ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿