陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

歯列矯正

2007-03-28 | Weblog
ワイヤー交換に行ってきました。
今回、下の歯の高さが揃ったので、やっと上下同じ太さのワイヤーを入れられることになりました。

一本だけずれて下から生えていた歯のブラケット(歯に貼り付けてあるもの)は、位置がちゃんと付いてなかったとのことで付け直すことに。
幸運にも、今回はあまり痛くはなかったのですが、これ、外すとき痛いそうです。
今からちょっとこわいなぁ。
外した後、磨くのですが、ガリガリと音が結構凄かったです。

ブラケットの付け替えの後はまたもやレーザー。
今回は歯茎に黒いものを塗って、部分的に集中照射。
時々焼けるように痛いうえに、焦げ臭いもしてくる。
なかなか緊張感がある時間でした。

今回も、上下の歯の間にゴムをつけたのですが、今回は位置が違いました。
前回は、上下同じ位置だったのが、今回は上奥歯から下犬歯への斜めがけ。
ゴムの種類も変わりました。
今回のほうがソフトで、つけたままでもしゃべりにくいなどの不具合がないのがいいです。
ぱっと見た感じで前から見えないので仕事中でも大丈夫そうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2007-03-28 11:57:19
ゴムつけててもしゃべりやすいのは良かったねぇ。
仕事始まってしゃべりにくいのは困るものね^^

上下同じ高さになって良かったねーー。
時間はかかるけど、少しずつ進んでる感じがあると、
ちょっと嬉しいことだよね(^-^)

何か「ネ」ばっかり最後についちゃいました(笑)

返信する
は~い♪ (まちゃぷ)
2007-03-28 23:25:09
miraiさん

ほんと、よかったです。
まぁやっぱり舌足らずなしゃべり方になってはいますが^^;

歯の高さが揃って嬉しいです。
奥歯はまだまだこれからなんですが、効果が目に見えてきて嬉しいです。

でも、ワイヤー太くした後なので今日は物を噛むとかなり痛い・・・^^;

miraiさんは、動きが早いようでよかったですね~。
早く終わるといいですね。
(私はまだまだ先が長いです^^;)
返信する

コメントを投稿