陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

かんざしアップしました

2016-04-21 | Weblog
昨日は、ポーチ作りを教わってきました。



まだ、内側を縫い付けてないのですが、ほぼ完成!

手前のが、教えてくれたRさんの作品
奥が私の。

同じサイズで作ったはずなのですが、私のがだいぶ小さい謎w
私はどうもラインをぎりぎりに引いて、内側を縫うので小さく仕上がるそうです。

なるほどー!

とはいえ、裁縫に苦手意識のあった自分が、こういうものを楽しく作れるようになるんだから凄い変化です。
ちなみに、この可愛い生地は、元テーブルクロス!




こちらは、今日のお庭より。
小判草の花です。

実になってから姿のほうが知られていますが、この赤紫色のお花も綺麗です♪

minneにかんざしアップしました。



赤い磁器玉。
前回まで、素地土に顔料を加えたものでしたが、品切れたので、釉薬タイプに切り替えました。
再販扱いにするか迷いましたが、現品を発送してるし、ぱっと見あんまり変わらないので再販扱いでGo!
逆に、違いを説明するとくどくなりそうですよね・・・



こちらも同じく。
こちらのほうが、釉薬の厚みがないので明るい色合いと、濃淡の変化のある作品です。



小豆色に、アンティークゴールドカラーの金具を合わせました。



シルバーの金具にするかで、だいぶ印象が違いますね。



青緑玉にアンティークゴールド金具も追加。



トルコブルーになんかの模様。



青に金ラメ小花



珊瑚風の玉は、今回マーブルがくっきりしたタイプ。

作るときの土の部分や取り方、混ぜ方などで一つずつ雰囲気が違います。

そのため、こちらの作品は現品発送を基本としております。

今後、色が安定したものは、画像差し替えずにやっていく方向で検討中です。


ちなみに、義援金の集まり状況。感謝です!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿