陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2017-02-28 | Weblog
そろそろ花粉症が本格化する季節。

ここ数日、寝ても寝ても眠い状態だったまちゃぷ。
体の欲求に合わせてガッツリ寝てみたところ、ようやく集中力が戻ってきました。

集中力をあげる必要があった理由のひとつがこちら。



とっても細かな上絵付をしています。

まずは、下絵を転写して、極細に線を引いていきます。
眉毛とかの細い部分は、他が仕上がってからバランスを見て入れます。

まずは、茶色いアウトラインを入れて行きます。

この状態は、カーボンと上絵が重なっている状態。
まず一回焼きます。

そのほかに、オーダー頂いている金銀彩のかんざし作品も描きまで来ました。

もう少しで出来上がる予定ですが、色味を綺麗にするため、もう一度重ねて焼く予定。


minneに作品アップしました。



ピンク色のお花のかんざし。
特定のお花ではないので、オールシーズン使えます。



珊瑚風磁器玉の2本足タイプ。
最近人気で有り難いです。



桜の花びら形のヘアゴム。
再販です。



どんぐりのヘアゴム。
以前作ったものがすっきりしなかったので、絵付けをし直ししました。
どんぐりの色を少し濃くして、金ラメの隈取を施しました。

ちょっとグレードアップ?



青緑釉薬の帯留め。
この釉薬の色はとても綺麗で大好きです。



牡丹絵柄の帯留め

雲母ラメによる金色系なので、合わせやすい色合いだと思います。



紫釉薬にラメ桜の帯留め。

こちらは3分紐用の金具なしタイプ。

紫に銀色系の桜の組み合わせ。
一輪だけほんのりピンク。

個人的趣味丸出しの色合いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿