陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

ワイヤーでのカボション包み

2010-11-26 | Weblog
今日は、日中うす曇りのお天気。

山形屋さんへ、お使い物のお菓子を買いに行ったついでに、作りたてのみたらし団子と、いも羊羹を購入してきました。

焦げ目のついたお団子の香ばしさと、優しい甘さがなんともいえないみたらし団子♪

丁寧に裏ごしされて、とことん滑らかに仕上がったいも羊羹♪

美味しいものを食べてるときって、幸せです♪♪




画像は、練習中のワイヤーによるカボション包み。
ペンダントトップのつもりですが、なんか、まだすっきりした出来上がりにならないので、もう少し練習してみる予定です。


以前は、裏に金具を貼り付けるタイプのカボションだけしか作っていませんでしたが、今度は薄いものを作ってみました。

そして、薄いほうが製作にかかる時間と手間が少なめなので、少しお手ごろに出せます。
軽いというメリットもあります。

現在、マーブル模様のカボションの製作にとりかかったところです。

それほど遠くないうちにアップできるかなと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました ♪” (からすママ)
2010-11-26 23:29:43
 まちゃぷさん~!

こんばんわぁ~。
昨日は どうもありがとぉございました。
ブログにも 載せていただき 嬉しいデス!

「みたらしだんご」
みなさん あの焦げ目が良いと 最近よく耳にします。
些細なコトのようですが・・
だんごを焼いてるワタシとしては
けっこう 焼き加減の度合いとか こだわりながら
いつも焼いているもので 内心 かなり ガッツポーズなのですヨ。
素直に 嬉しいです♪”

いつも ご来店 感謝しています。
また しゃべりましょう!!!
返信する
嬉しい♪ (まちゃぷ)
2010-11-27 00:28:30
からすママさん

こちらこそ、幸せなひと時をありがとう♪
あの、こげ目をつけていたのはからすママさんだったんですね!

柔らかな団子と、甘辛のたれとあの香ばしさの組み合わせがたまりません~。

本当に自然に家族助け合っている姿が素敵で、行くと暖かい気持ちになれます。

ついつい、おしゃべりしてしまって・・・。
なるべく邪魔にならないようにきをつけまーす。
返信する

コメントを投稿